FC2ブログ

玉ねぎの皮



山口メンバーに関しては同情的な意見も多いけれど、聴取を受けた後も(内心はともかく)フツーに仕事をしていたことに引っかかります。

被害者探しも盛んなようですが、これでセカンドレイプとなったら、他の4人がいたたまれないでしょう。

事務所は両親にサポートを依頼したそうですが、46歳の息子をサポートするって容易ではありません。

今は飲まない。」という発言が「一生飲まない。」に変わる以外に救われる道は無いはず・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

料理はいつでも面倒臭く、掃除や洗濯のようにたまにやる気スイッチが入るなんてこともありません。

嫌だとなると玉ねぎの皮をむくのもイライライライラ。

クックパッドなどには簡単なむき方などもアップされていますが、失礼ながらわざわざアップするような画期的な方法とも思えません。

農作物ですからひとつひとつ違うし、収穫後の保存状態にも左右され、ぱっとむけるのもあれば薄皮がへばりつき、ちょっと引っ張ると小さく千切れてしまうのもあります。

こうなるとチマチマ、イライラの悪循環。

少し前、淡路の瓦製造業者が、玉ねぎの皮むき業に転向した記事を読みました。

震災以後、重い瓦が住宅倒壊を加速させた(真偽は不明)とのことで需要が落ち込み、仕方なくコンプレッサーを使用しての皮むき業に転向したそうで、はるばる北海道産の玉ねぎも運ばれて来るとか。

当然、皮をむいた分は単価に上乗せされますが、それでも皮むき済み玉ねぎの需要が多いのは、それだけ手間がかかるからでしょう。

でかけた折、むしょうに食べたくなってラーメン屋さんに入りました。

(一人で飲食店に入れないという女性もいますが、私は若い頃から平気)

昼食時間からはずれていたので、店は比較的ヒマそうで、若い衆は仕込みのためにせっせと玉ねぎの皮むき中。

ボウルに溜めた水につけてから皮をむいていました。

う、裏技か?!とじっくり観察しましたが、やはり苦戦していてがっかり。

玉ねぎのためにコンプレッサーを買うことはないので、イライラしながら頑張るしか無さそうです(´・ω・`)


本日は夫が休みで昼食はつけ麺、おにぎり

夕食はホイコーロー(もどき)、モヤシサラダ(きゅうり、ハム)、とろろ、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに玉ねぎの皮むきってイライラしますよね。

ラーメン屋さんの方法も知っています。
もう少し長く水につけておけば、ぱりぱりと破れることなくつながったまま剥けるんです。
ただ、水に漬けて皮に水分が行き渡らないとそうはいきませんので、せっかちな私には向いていなかった・・・。

玉ねぎを買ってきたら、数日でたぶん使うだろうと思う分量を、すぐに水に漬けて剥いておくのもいいのでしょうが・・・・そんな計画的な人なら初めから玉ねぎの皮でイライラなんてしなさそう。

時間があったら試してみてください。

Re: No title

momonohehime3様

私同様に短気な若い衆だったのか、特にむきにくい玉ねぎだったのか・・・
爪でカリカリ、薄皮引っ張る、千切れる、千切れた皮が手に貼り付くの繰り返し。
ラーメンを食べる手を休めて観察していたのに、見ているだけでイライラでした。

下準備ってやりだすとキリがなく、
特に私は料理が嫌いなので、後で楽をしようと画策すると、
結局ダラダラと台所に立つ時間が増え、益々料理が嫌いになります。

カレーとかオニオンスープをする時には試してみようかなぁ。
プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック