メンマ&重要文化財あるある



009b.jpg

先日、実家でお裾分けのお裾分け、半分貰った筍でメンマを作りました。

レシピはKEIKOさんのこちら

今回貰ったのは、多分淡竹(はちく)という種類だと思うのですが、初めて見る長い筍です。

孟宗竹に比べるとシャキシャキとした歯触りで筍独特の香りは少なめ、さらに下の方はかなり固かったのでメンマ向き?

固い部分は捨ててね~と言われましたが、繊維と直角に薄切りにしたので、歯が立たないってこと無し。

作ったその日は何となく味がぼけた感じですが、翌日になると味がしみ、格段に美味しくなるので、作り置きにおススメです。

KEIKOさんのレシピは孟宗竹を使っていて、そちらの方が美味しそうです。

が、孟宗竹なんてシーズンに一度、(お高いので)買おうか買うまいか迷った末に思い切って買う物で、メンマにするのは惜しく感じます。

次回は安いけれど味が無い中国産の茹で筍で作ってみるかな・・・

柔らかい部分から順に、筍ご飯、若竹汁、メンマで食べ切りました。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

020_20180428112912fdf.jpg

先日寄り道した公園の中に建つ↑は、明治初期に天皇陛下をはじめとする貴賓が宿泊するためのホテルでした。

その後、長く市営の結婚式場として使われていました(2012年で営業を止めたようです)。

小学生時代の写生会はここか道庁赤れんがで、工作は大好きだったけれど図画が苦手だったので苦戦しました(´・ω・`)

せめて木が無ければ・・・と恨めしかったけれど、どちらの建物も様々な樹木が植えられています。

大改修後は壁の色も新築同様・・・ですが、変にピカピカしてリカちゃんハウスやシルバニアのおうちみたい。

重要文化財を手入れすることは、安全の上からも不可欠ですが、白過ぎるお城などに違和感を感じる人も多いです。

結婚式場としての営業はしていませんが、ウェディング写真(前撮り?)の撮影はできて2時間4000円。

(業者向けで、個人での申し込みは応相談らしい)

バルコニーに立てば、ロイヤルウェディングみたいでいいかもしれません。

館内に入るには観覧料が必要で、大人は1回300円、年間パスポートは500円。

GW中を避けて行ってみよう。


本日の夕食は塩鯖、マカロニサラダ、茄子生姜醤油和え、味噌汁、漬け物、メンマ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック