FC2ブログ

もしも煙草が原因だったら



夕方になると冷え込んできたけれど、日中はストーブ無しで過ごせました。

で、今日から植木鉢は全部バルコニーへ移動。

一番日当たりが良い場所は、ネギは人影も嫌う~と言われる細葱。

その他、食べられない植物にはついつい冷淡に・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

犯行の動機が「罵倒された」から「厳しく叱責された」にトーンダウンしているらしい滋賀の警官射殺事件。

当初は、銃を持ったまま逃走ということで、名前も公表されました。

現在は非公開となっていますが、一旦出たものは消えることはありません。

死人に口無しで、今後明らかになる真実はあくまでも加害者にとっての真実。

交番内のカメラには叱責する様子は写っていなかったそうです。

配属されたばかりで、被害者と一緒の勤務は5回、そのうち2人きりだったのが2回。

パワハラがあったとしても、感情が爆発するまでの期間があまりにも短過ぎます。

犯行後、制服のままコンビニに立ち寄り、(逃走資金として?)50万円を下ろし、煙草を2箱とライターを買っています。

ん!煙草??

今は年齢確認が厳しくなったイメージでしたが、本人の申告だけでOKなのか、制服着用の警察官だからあえて証拠書類を要求しなかったのかはわかりません。

昼休みを含めて勤務時間中は喫煙していなかったとしても、19歳警察官の喫煙はマズイ。

こんな時代ですから、友人の誰かがtwitterでつぶやかないとも限りません。

どこかでこっそり吸ったとしても、非喫煙者には臭いでバレます。

警察官が軽微な違法行為をした場合の処遇ってどうなのでしょう。

何らかの報告が教育係から上に伝えられ、ペナルティがあったりするのでしょうか。

高校生なら1週間ほどの停学ですが、人によっては大学への推薦が取り消されたりすることもあります。

まさかたかが煙草で・・・とも思うけれど、将来を悲観するほどのインパクトになり得る?

どちらにしても冷静に判断すれば最悪な結末で、その時の精神状態は普通ではなかったはずです。

心神耗弱で無罪や減刑はよくあるけれど、突発的な犯行時って誰もが心神耗弱じゃないかな。

その後のことを考えたら、警察を辞めてフリーターになった方がマシですもん。

酒も煙草も年齢確認がうるさくなった時には、すでに押しも押されもしない「おばさん」で、未成年と疑われることは皆無。

なので、実情はわかりませんが、どこのお店もきっちり確認しているのでしょうかね?

警察官は危険が多い職業ですが、まさか後輩に背中から撃たれるとは思ってもみなかったでしょう。

犯人の両親だって仕事できるんだろうか・・・

せめて兄弟姉妹がいないといいなぁと思います。


本日は夫が休みで昼食は焼きうどん(プラス夫のみおにぎり)

夕食は煮込みハンバーグ(茄子)、スモークサーモンマリネとアボカド、卵スープ、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック