ハイブリッド&難点で難点を隠す?



例によって夫が見ているNHKテレビから音声が・・・

今の時期の空気は花粉、黄砂、PM2.5のハイブリッドなのでご注意を!だそうです。

北海道の場合、花粉は5月中旬以降の白樺が要注意ですが、黄砂とPM2.5は寒くても飛んで来ます。

さらに、国道沿いなので排気ガスもあります。

なので、滅多にバルコニーに洗濯物は干しません。

な~んて言ってられるのも、2人家族でペットもいないからですね。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

トートバッグの持ち手は、作るか市販品を買うかで迷いました。

結局、作るとしても材料を買わねばならないので、市販品に決定。

よりどりみどりかと思いきや、角カンがシルバー(ほとんどがアンティークゴールド)で40cm内外となると選択の余地無し。

004_2018030217201023d.jpg

合皮というより、ビニール製で972円。

パッケージのまま見ると何でもないけれど、取り出して裏を見ると

018_20180413162645be4.jpg

4箇所全ての丸芯が飛び出しています

41z-79J67iL__AC_US200_.jpg ↑のタイプだと裏は隠れますが、角カン付きだと バッグを開けた時、ショルダーバッグとして使う時、持ち手は下に倒れますからモロに見えるのに・・・です。

エイっとめくり、できるだけ(せいぜい5ミリくらい)丸芯を切り取ってびっくり

角カンに通してから折り上げた端は、縫いつけるかカシメで留め(この製品は縫いつけ)持ち手の中へ入れますが、入れ易くするためか、2つに切ってあります。

しかも、よじれて突っ込んであるので、合皮(ビニール)の裏が見えてしまう・・・

飛び出した丸芯はもう一つの難点を隠していたんですね。

一見するとシングルな難点、その実ダブルな難点だったわけです。

余分な芯を切り取る、芯が隠れるように縫う、アクリル絵の具で塗る

お陰で結構面倒臭いことになりました。

022_20180413162647d71.jpg

市販の持ち手を買ったのは初めてなので、たまたまハズレだったのかよくあることなのかは不明です。

価格を考えたら、そうそう丁寧な作業は期待できないということね。

手間はかかったけれど、しっかり直して気が済みました。

が、こういう枝葉末節に拘っているうちに途中で投げ出すパターンも多いので最後までやり遂げろ、ワタシ。


本日は夫が休みで昼食はソース焼きそば

夕食は近所のファミレスに。

有名料理ブロガーFarmer's KEIKOさんが、袋入り焼きそばを作る時、具材を炒めたところで半分の粉末ソースでしっかり味をつけると美味しい~とおススメしていました。

試してみようと思いつつ、今日もあっと思い出したのは麺投入後^^;)

次こそ忘れませんように(。-人-。)

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック