ゴキブリより嫌い&知らないままで



012_20180412104017cf6.jpg

ようやく価格が落ち着いたので買った大根の頭を水さし。

もう少し大きく育てたいところですが、以前、びっしりアブラムシが付いたトラウマがあるので欲張りません(`・ω・´)

刻んで油揚げと味噌汁にして頂きました。

大嫌いで(好きな人はいないでしょうが)背中がザワザワするのがアブラムシで、あの小さいのが蠢くのは毛虫や蜘蛛やゴキブリよりイヤ

「蠢(うごめ)く」という漢字の字面はアブラムシにぴったり。

ゴキブリは埼玉在住時にバルコニーでたった1度見たことがありますが、クワガタなどとさほど変わらないような・・・

見たのがバルコニーだったからそう思うだけで、台所だったら「ぎゃー」かもしれません。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

娘の友人が奨学金を完済したそうです。

自己破産で返済を逃れる人が増えるなか目出度いことですが・・・

元々、学費の支払いが困難で借りたわけではなく(当然、有利子の第二種)、同級生の恋人と半同棲するために実家を出て、アパートを借りるための資金でした。

成人しているとはいえ、男女ともに自宅から通学していては好き勝手はできませんから・・・ね。

学費は親持ちで、仕送り、バイト、奨学金、3つの収入源がある学生時代は優雅な暮らしで旅行三昧。

借りたのは大学3年になってからですが、修士まで進んだので、ほぼ4年間、目一杯借りていたので、総額は数百万です。

その段階では、少なくても女性側は卒業後に結婚する気満々。

が、男性の親は、実家から通えるのにわざわざアパートを借り、大切な息子を引っ張り込んだという感覚だったようで、温かく見守るどころか息子を誑かした性悪女認定だったそうです。

で、卒業間近のある日、メロドラマによくあるパターン~予定外の時間に帰宅したら、彼氏が別の同級生を彼女の部屋に連れ込んでいて破局

奨学金という名の多額の借金が残りました。

就職後、そこそこのお給料をもらっていても、学生時代とは違って借金返済があります。

生活し、遊び、借金返済すると貯金もままなりません。

早く結婚し、結婚相手に借金を返してもらいたい~と精力的に婚活。

紆余曲折の末、昨秋結婚し、先日、奨学金の残金を夫の貯金で一括返済したそうです。

自己破産などで借りたまま返さぬ人が増えるなか、どんな形であれ返すことは次世代のために大切なこと。

他人事なので、一件落着、良かったね~で済みますが、もしも息子の妻、娘の夫だったら、真実を知ったら気分は悪いはず。

学費や教科書代に使った借金だと思っているのが吉。


本日の夕食はまぐろの山かけ、ニラの卵とじ、こんにゃくの田楽、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック