FC2ブログ

忘れるんじゃなくて&ファスナー丈詰め



ほぼ2ヶ月に1度行く眼科で処方してもらう目薬は5種類。

指示通りに服用すれば計算通りに無くなる薬もありますが、目薬の減り方はマチマチです。

同時に開封し、同じ回数点眼しても同じようには空になりません。

目薬のテクスチャーや容器の形状によって1滴1滴の容量がわずかに違ったり、容器を下に向けたとたんに押してないのにポタっと落ち、無駄が多い薬もあります。

医療費が無料だったり1割負担ならいざ知らず、時々処方が変わる目薬を余らせて捨てるのは嫌。

なので、眼科に行く前に、○は1個、△は三分の一など残量を確認して医師に伝え、処方量を調整してもらいます。

が、薬は商品名ではなく成分名で表示する流れになりました。

025.jpg

今までは「ルゲオン」だったのが、「クロモグリク酸Na」

何度見ても忘れるんじゃなくて覚えられません

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

トートバッグ作り、次の作業は(リサイクル)ファスナーの丈詰め。

私の場合、ファスナー付きの外ポケットに入れるのは、交通系カードやロッカーの鍵など比較的小さな物です。

小さな物を大きな間口のポケットに入れると、あちこちに移動してイラっとします。

で、ファスナー丈は16センチ。

001_20180407115738c75.jpg

この古い鞄からむしり取ったファスナーは「5Cコイルファスナー」で割とゴツめです。

上下の留め金具が30円×2で60円とお高いのに、色はニッケル色しかありませんでした。

ネットショップなら五分の一ほどの価格ですが、50~200個単位なので、高~と思いつつ実店舗購入。

011_20180407115739db8.jpg

務歯(かみ合う部分)の色が薄ければ、油性ペンで良いけど黒じゃ無理なのでマスキングテープで印付け。

014_201804071157405f3.jpg

この土台テープから飛び出した部分を切り取ります。

喰い切りというニッパーで切り取るのですが、持ってないし買いたくないので古い爪切りで代用。

かなり硬い樹脂なので、お気に入りの「うぶけや」の爪切りは使いませんでしたが、使用後の古い爪切りも格別切れ味は落ちませんでした。

5Cコイルの名前通り、務歯はらせん状に土台テープに巻きついています。

そのため、メタルファスナーのように、上部を切断すれば後はサクサク・・・とはいかず、巻きついた下の部分を目打ちで1個1個引っ張り出すという辛気臭い根気が要る作業が必要(´・ω・`)

で、取り除いた務歯は結構飛び散ります。

務歯を引っこ抜き、何となく毛羽立った感じがする部分はライターで軽く炙り、上下のテープ端はほつれ止め液を塗って出来上がり。

021_20180407115742fad.jpg

久しぶりに使ったほつれ止め「ピケ」は、久しぶり過ぎてノズルの中で液が固まり、容器の掃除から・・・です。

この後、留め金具の銀色が目立つのでマッキーで黒く塗ってみました^^;)

当然(?)よく見えないので、中近両用眼鏡の上からルーペメガネを装着しての作業です。

ルーペメガネは私が買った時より200円も安くなっていてちょっとガッカリしましたが、これのお陰で出来たたくさんの作業を思えば諦めもつきます。


本日の夕食はタコ刺身(若布)、蓮根と人参と椎茸のキンピラ(冷蔵庫備蓄品)、水菜と油揚げの煮びたし、味噌汁、漬け物

青物が無くなったので八百屋さんへ行って来ま~す

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック