FC2ブログ

よしなしごと



藤井聡太六段の連勝がストップしたのは先月末。

嫌なニュースが多いなか、快進撃を続ける中学生はファンというほどでなくても応援したくなります。

が、その一方で、誰か大人が止めて~という気持ちもありました。

なので、ほっとしたような、残念なような複雑な心境です。


材料は揃ったけれど放置中なトートバッグ作りですが・・・

取り掛かる前に、さらに前から放置中のアイロン台カバーを仕上げました。

003_201804021702411bb.jpg

3枚分裁ったけれど、当座必要な1枚を縫っただけで嫌になったのでした。

それでなくても面白くない作業なのに、目が見えないと本当に億劫です。

これで最低でも7~8年は大丈夫!!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

007_201804021702433cc.jpg

油揚げがイイ感じに煮上がり、鼻歌はやはり「ここまでっ来れば~サクセ~ス」


スノーマーチ(じゃが芋の新品種)ですが、ほぼ男爵と同様の食感でした。

煮崩れ具合も男爵と同程度で、「煮崩れしにくい」ことをアピールするほどではないと思います。

男爵よりじゃが芋特有の味と香りは薄いかなぁ・・・

今回は、価格が男爵の半分ほどだったので大満足ですが、もしも同価格だったら、私は男爵に1票!

何でもそうですが、品種だけでは判断できず、作付けした土地や収穫からの保管期間など、味にはいろいろな要素が絡みます。

網走、北見、ニセコなどなど、地質も気候も違うので、あくまでも今回のスノーマーチの評価です。

安かったらまた買います。


塩豚はホロホロと柔らかくて美味しかったけれど、塩豚だから美味しかったのかどうかは不明です。

一番の利点は、塩豚にすることで保存期間が延びることで、冷凍庫がいっぱいだったので助かりました。

ブロック肉が安く、ノープランで買ってしまった時、とりあえず塩豚にしてから考えると時間稼ぎができるという点ではとても使えます。


息子の結婚式の引き出物はカタログギフトでした。

夫はレトルトカレーがいいと主張します。

私としては、「1万円分のカレーってどうよ?」ですが、何回か料理をサボれるので良しとしました。


本日の夕食は稲荷寿司、ほうれん草お浸し、卵豆腐、胡瓜漬け物、はんぺんと水菜のお吸い物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック