親が死んだら&汚い営業



今、家庭に固定電話がある世帯ってどれくらいの割合なのでしょうか。

若い頃は友だちと長話もしましたが、ここ数年は皆無と言っていいほどなので、基本料金(500円)プラスα。

かかってくる電話の9割以上は営業電話で、残り1割弱のうちの8割は実家の母。

なので、親が死んだらもう要らないような気がします。

息子は現在独身寮ですが、社宅に移っても固定電話を導入するとは思えないし、娘の家にも無いです。

15年ほど前までは、携帯電話番号のみでは口座開設ができない証券会社もありましたが、今どき、そんな制約をつけていては若年層の顧客開拓ができませんよね。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

営業電話の御三家はネット接続関連、リサイクルショップ、保険会社です。

その他、リフォーム会社、不動産販売、証券会社、お試しで買った商品(サプリなど)会社などなど。

このうち、保険、証券、お試し品に関しては、電話を受ける鬱陶しさはありますが感じが悪いことは少ないです。

逆に酷いのがリサイクルショップとリフォーム会社で、ざわっとする話し方をする人が多く、こんなトークで成果が上がることあるのだろうか・・・と思います。

大手は悪評が立つことを嫌がりますから、それなりに気をつけています。

一番悪質なのがネット関連で、会社名を名乗らなかったり、NTTの委託を受けて連絡しているように装います。

一昨日に受けた電話もこの手の営業で、「長期間フレッツ光を利用し、今後も継続する方は月々の利用料金が500円ほど下がります。」と言います。

500円ほど下がるのはいいけれど、不信感を持ったのは電話主女性の話し方で、とてもNTTの下請けとは思えません。

それでも、フレッツ光の長期利用者割引だと言うので、昨日web担当者から電話をもらうことをOKしました。

web担当男性は物慣れた感じで、今までと何も変わらず料金が安くなることを説明し、NTT東日本のHPから手続きすべく指示するのですが・・・

え!?光コラボの申し込み??

光コラボってことは、一体どこの会社の人なのかを聞いたら○△※とようやく初めて名乗りました。

で、「そういうお話ならば、ここで即断はできません。」と言うと、「どうしてですか?今までと何も変わらずに安くなるんですよ。」と心外なご様子

何も変わらないって・・・契約会社が変わるって重大なことじゃないですか!

何も変わらないと騙し、親切に教えてくれるままに手続きしたら、北海道電力の契約が楽天電気やソフトバンク電気に変わっていたら問題になります。

ネット関連のこの手の営業は明らかな誤誘導も野放しです。

私のような情弱はさらに気をつけなければなりません。

まずは会社名を名乗り、フレッツ光の回線を利用した光コラボにすると料金が安くなります~というのがマトモな営業ですよね。

いずれにせよ、こういう営業をする会社は大嫌いなので、今後変更する場合でも○△※は選びません

執念深いからね~ずっとだよ^^;)


本日の夕食は赤魚の粕漬け、ポテトサラダ、納豆、味噌汁、松前漬け

新品種のじゃが芋スノーマーチの味見です

芋は延期して、アボカドと若布のわさび醤油

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック