fc2ブログ

スノーマーチ



011_201803292042309bb.jpg

野菜の在庫が減ってきたので、昨日の歯医者の帰りに八百屋さんに寄りました。

自転車ですから、回り道も苦になりません。

大根はまだ高いので見送り、合計1274円。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆来た~

012_2018032920423197f.jpg
013_2018032920423397f.jpg

ほうれん草も水菜もニラも北海道産です。

もちろん露地栽培ではないでしょうが、それでも野菜の出荷が始まれば春!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

前日のポテトサラダで秋にいただいたじゃが芋を食べ切ったので、安売りしていた「スノーマーチ」を買ってみました。

病虫害に弱い男爵に代わる新品種で、 秋に収穫後、年明けから3月にかけて糖化が進み、甘味が増すそうです。

① 皮がむきやすい形状

② 色白

③ 煮崩れしにくく、食感は滑らか

④ 味は淡泊で使いやすい

私が一番魅力に感じたのは①の皮がむきやすいってところです^^;)

独身時代、実家で食べるのはメークインが多く、じゃが芋が苦手だったけれど、結婚後は男爵系の芋をよく食べています。

食材の偏りは良くないけれど、好きでない物は買わない、作らないのが料理番の唯一の特権。

なので、我が家の食卓に春菊やレバーが並ぶことはありません(`・ω・´)

実家の母にとってはメークインが特権発動の食材でした。


本日は夫が休みで昼食は釜揚げうどん、かき揚げ(玉ねぎ、水菜、銀杏、干しアミ)

夕食はぎょうざ(レトルト)、白菜塩昆布和え、タラコ、にら卵とじ、味噌汁

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック