FC2ブログ

優先席だけガラ空き



いつだって料理は嫌だけど、その低空飛行中にも波があり、今日はどん底


炬燵で寝ていて脳卒中・・・という記事を読み、温め続けることで体の水分が失われるのが悪いそうですが、電気カーペットや電気毛布などもポッカポカにしてグッスリは危ないのかもしれないと思いました。

うちに炬燵は無いけれど、ゾクゾクと寒い時、灯油ヒーター前に横になりお尻を炙っていると気持ち良さに眠気が来ます。

知人のお姑さんは、やはり炬燵に入ったまま亡くなり、一人暮らしだったので発見が遅れ、悲惨なことになったそうです。

直前まで自立して生活し、眠ったままあの世へ~というのは理想的ですが、状況によっては遺族が大変な目に遭うこともあります。

炬燵だの扇風機だの、そこにいる人しか恩恵を受けられない器具は今の環境では不要です(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

電車やバスの中ではできれば座りたいので、JRやモノレールなど、1本やり過ごして1番前に並ぶこともあります。

路線バスは1本待っても同じですが、60歳を過ぎてからは空いていれば優先席にも座ります。

先日、街に出た帰りは夕方でそこそこ混んでいたけれど、優先席は4人分がら空き。

残り3つが塞がり、さらに優先されるべく人が乗って来たら立てばいいだけです。

乗る区間はバス停4つなので、私が降りるまで誰も座りませんでした。

ところがです。

3つある車椅子優先席はお若い方で全部埋まっています。

単なる優先席はシートの色が違いますが、車椅子優先席はステッカー表示だけだから?

車椅子の場合、席を譲るべき対象がわかりやすいから?

優先席には妊婦、けが人、老人のイラストが描かれています。

妊婦だって7ヶ月くらいでも目立たぬ人もいるし、松葉杖なんかついていないけが人もしる、若くたって具合が悪い人もいます。

そんなこんなを考えれば、車椅子優先席の方が座りやすい気がします。

今は61歳で微妙な年頃ですが、70歳、80歳となったら、他の座席が空いていても優先席に座るべきかなぁ・・・

爺さん、婆さんが普通の座席に座り、優先席が空いたままで、疲れている人が座れないのも困ったことです。

先日、大阪で優先席を巡るトラブルで会社員を刺した犯人は62歳。

若者ではないけれど、当然のように席を譲られるにはまだちょっと早い・・・

もうすぐ団塊世代が後期高齢者になり、年寄りばかり目に付くようになります。

自分より年上と思われる御仁に席を譲られたりしないように、少しは身だしなみにも気をつけようっと。


本日の夕食はイカのしょうが焼き、昨日の残りの肉団子鍋、とろろ、卵豆腐



訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック