FC2ブログ

また傷ましい火事&欲しい洗剤



8年前の今頃、札幌市北区のグループホームで多くの犠牲者を出しました。

このときは、パニック状態になったのでしょうが、宿直職員の不可解な行動で被害が広がった印象。

今度は昨日の夜中、生活困窮者の自立支援関連施設「そしあるハイム」で火災が起きて11人も亡くなってしまいました。

ちょうど寒さのピークですから、ストーブが原因かなぁ・・・

建物は築40年の元旅館だそうで、幹線道路から見ると

そしある2

一見まともですが、正面の壁はまるで芝居の書き割りのように貼り付けてあるだけで、横から見ると

そしある

更地にする費用を惜しんで放置してる建物にしか見えません。

こういう増築を繰り返した建物って、いざという時に逃げ難いイメージがあります。

夜中とはいえ、11人もの方が亡くなり傷ましいです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

水道水は冷たいというより痛いほどの低温。

002_20180201194052466.jpg

真冬以外はゴミ袋を引っ掛けるフックとして使うだけのお湯の水栓も洗濯で活躍中です。

ただし、お湯を使うのは洗いのみで、すすぎは氷かと思うような水。

この時期、最初から最後まで適温で洗濯するコインランドリー愛好者の方が清潔かもしれません。

以前、汚れ落ちランキングで見て以来、白物はアタックリセットパワー、色柄物はニュービーズ(粉末ね)を使っています。

ニュービーズはともかく、アタックリセットパワーは人気が無いらしく、取り扱っていない店も多いし、あまり特売にはなりません。(人気が無いのに特売しても集客できないから仕方無い)

なので、たま~にネットショップで安売りしているとまとめ買いしています。

少し前の記事ですが

洗濯のプロがおすすめする洗濯グッズ10選(ソースは

こちらでもアタックリセットパワーはおすすめされていましたが、やはり粉末というのがネック?

夫の加齢臭がひどいので(自分のことはわからないだけで、私もひどいかもしれない)洗浄力にこだわり、ニュービーズも粉末を使っていますが、利便性で液体の方が人気です。

今気になっているのは、↑の記事で紹介されていた「アクティベイトV200」という洗濯補助財。

薄めてスプレーするだけでYシャツの襟やエプロンなどの汚れが落ちるなら楽!

花王プロフェッショナルサービスの説明によると

【特長1】Yシャツの汗ジミ、コック服の油汚れ・血液汚れをスッキリ落とします。 強力洗浄成分が衣類にすばやく浸透し、ハードな汚れを溶かします。シミやエリ・ソデ汚れの前処理やつけ置き洗いに使用すると効果的です。

【特長2】蛍光増白剤が入っていないので、きなりや淡色系の衣類も安心して使えます。


(太字はHPより引用)

ほ、欲しい・・・

もう少し調べ、良さそうだったら買っちゃおう。


本日の夕食はレトルト餃子、もやしと人参と豚バラ炒め、ブロッコリー塩茹、味噌汁、キムチ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック