ポーカーフェイスは難しい



相変わらずベッドに入ってからも寝付きが悪く、本を読んでいたら枕元の携帯(ガラケー)がメール着信。

とっさに時計を見たら午前1時54分で丑三つ時です。

誰?何?と確認したら、これがまあ、ゆうちょ銀行からの入金のお知らせ。

携帯ではネットにアクセスしないので、さっきPCで確めたら・・・晩秋に郵送調査に協力した謝礼金5000円が振り込まれていました

たま~に「あの謝礼はどうなったんだろう?」と思うこともありましたが、今年になってからはすっかり忘れていたので得した気分が倍増しました!!。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

土曜の深夜に帰宅した息子は、日曜の朝食後は午後7時近くまでおでかけ。

月曜は午前10時くらいから買い物にでかけ、(翌日は仕事なので)午後3時頃にはこちらを出る予定と言います。

老親(私ね)を思いやってではなく、自分の用事があっての帰省ですからね~まあいいです。

が、月曜日、ようやく起きてきたのが午前10時過ぎで、すでにここから予定は狂い、やはり休みだった夫と朝食を食べて買い物へ。

夫も恒例の散歩?ウォーキング?買い物?に出かけました。

私は掃除や洗濯のあと、昼食(とろろ蕎麦)の準備開始。

普段はめんつゆ愛用ですが、

003_20180130133753873.jpg

正月用に買って冷凍してあった↑でしっかりダシを取ります。

(因みにこれ↑、お値段も手頃で美味しい)

遅めの昼食時までに確実に冷やすには外が一番なので、バルコニーで冷まして準備万端

ところが息子は一向に帰って来ない。

蕎麦つゆは冷ますどころか凍りそうなのでバルコニーから冷蔵庫に移動。

裁縫箱の整理をしていたので、まだしも気が紛れたけれど予定が立たずにイラッ。

さらに追い討ちをかけるのが夫で、「(私の)PCにメールが来ていないか?」と頻繁に聞く。

来てませんって。

連絡する気があるなら電話を寄越しますって。

結局、帰って来たのは午後6時で、こうなると昼食ではありません。

で、急遽、近所の洋食屋で夕食となりました。

むかっ腹を抑えつつ、午後8時過ぎにようやく出発する息子を見送り、「買い物は済んだの?」と聞くと・・・

「いや、気に入ったのが無かったから来週にする。」

えええええ来週も帰るんかい!!

自分でも顔が引きつるのが分かりましたが、息子も気付いたようで、「悪いけど・・・」と付け加えていました。

あと少し、結婚すれば、義実家に来たいお嫁さんなんか稀なので、足は遠のくはず・・・

そのあと少しさえ面倒に感じ、すぐに顔に出てしまう身勝手さは息子とイイ勝負なんでしょう。

今度は事前予告あり~なので、心積もりはしておきますが、急な予定変更もありがちなことです。

いちいち目を吊り上げずポーカーフェイスでいられるでしょうか。


本日の夕食はイカのバターしょう油炒め、白菜とベーコンのスープ煮、とろろ、味噌汁、漬け物、塩たらこ

長引くするめイカの不漁で、スーパーの特売であまり見かけなくなりました。

珍しくやや小ぶりながら、石川産3杯500円だったので購入。

イカと言えば北海道なのに石川産は妙な気がします。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック