太陽に背中をどつかれる&ダイソーチューブ絞り



11月下旬に眼科を受診した時、ドライアイの状態が悪いので、1ヵ月後に来るように言われました。

が、年末年始は忙しいし、目薬の在庫があったので延び延びになり、とうとう1月下旬。

今日こそ行かねば!と、レースのカーテンをめくったら

凄い吹雪だったので、来週にしようとあっさり延期。

天気だけでなくて色々な意味で行きたくないので、猛吹雪は出かけない大義名分!

が、9時半頃から少しずつ明るくなり、10時過ぎには快晴(´・ω・`)

太陽に背中をどつかれた気分で眼科へ行って来ました。

予想通り、次回3月は大嫌いな視野検査です

何とか、うっかり見逃してくれないかしら・・・という期待は淡く消えました。

なかなか失念してくれないものですね。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

チューブ絞りと言えば、真っ先に思い浮かぶのが歯磨き粉ですが、私にとって切実なのはカラートリートメントです。

歯磨き粉のチューブより厚い材質なので絞り難く、間に空気が入っているとプシュッと飛び出し、勿体無いし汚いったらない。

しかも、歯磨き粉より早い段階で絞り難くなるので、快適に使えるのは最初の3~4回ほどです。

ということで、ダイソーでチューブ絞りを購入しました。

近所の店舗の取り扱いは2種類。

001_201801271927430c2.jpg

↑は立てて使えるタイプです。

003_20180127192744d9c.jpg

巻き上げるのも、容器が空になってから外すのも結構力が必要で、ここまでが精一杯でした。

カラートリートメントに限れば、チューブの蓋の上部が平らで、逆さにすれば自立するので、立てて使える有り難さはあまり感じませんでした。

歯磨き粉やチューブ入りわさびならかなり快適に使えます。

011_20180127192747b80.jpg

こちらはパッケージ通り、チューブ絞りを装着した状態で、付属の吸盤付きフックに引っ掛けて保管するタイプ。

019_20180127192748236.jpg

本当は装着した後、左側の丸いキャップを差し込むことでストッパーになるのですが、チューブの幅が広すぎて無理です。

が、ストッパー無しでもスルスルと戻ることなく維持しているし、多少戻ったとしても巻きやすいので気になりません。

ということで、カラートリートメントにはこちらを採用し、逆さにすれば自立するので吸盤は使いません。

本来、歯磨き粉を想定して作られた製品なので、巻き上げたチューブを格納するスペースが狭く、そのために最初の製品は馬鹿力が必要になります。

力任せ・・・な作業は苦手ではないけれど、ムキになりすぎると本体がパリンと割れそうで怖い

100均でなければ、もっと色々な製品もありますが、どれも歯磨き粉や絵の具などを想定しているようです。

1000円以上出して、さほど使い心地に差が無かったらショックなので、何とかこれで間に合わせます。


本日の夕食は豚バラと玉ねぎの炒め物、ブロッコリー、もやしナムル、味噌汁、佃煮、キムチ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック