FC2ブログ

進歩?した迷惑メールと配偶者の介護貢献



ほんのちょっとの間途切れていた楽天カードを偽装した迷惑メールが、本日また来ました。

以前のバージョンは、明らかに普段のカード利用のお知らせとは体裁が違ったけど、今度はそっくり!!

迷惑メール1

で、明細は

迷惑メール2

1月22日、1000円をEdyにクレジットチャージしたことになっています。

22日と言えば一昨日・・・ですから、もしも自分でチャージしたのに完璧に忘れていたとしたら、ちょっと色々考えなくてはなりません。

一応、e-naviにログインして確認したけれど記録は無いし、そもそもチャージするなら(ほとんどはキャンペーンにつられてチャージ)1000円ってことはない。

え?と思ってリンクをクリックさせるのが目的で、海外サーバーから一斉送信されているようです。

こういうメールで問い合わせる人が増えれば、それだけお問い合わせ口も混むわけで、営業妨害ですよね~

いちいち腹を立てていては身が持たないけれど腹が立つ

2時間後、また来たのでムキーッだったけど、今度は本物^^;)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

11月下旬に満期になった3ヶ月定期預金資金を静岡銀行に移動→新たに3ヶ月定期預金がようやく完了。

セキュリティーが上がると、どんどんログインや取引が面倒になり、加えて1日の振込み額に上限があるので、思い立ってから完了まで随分かかりました。

静岡銀行の初回限定3ヶ月定期は、利率0.5%なので、近頃では高めですが、信託銀行の初回限定相続優遇金利0.65%よりは少し落ちます。

さっさと手続きをしていれば、今頃はもうすぐ次の満期だったはず・・・(´・ω・`)


一歩前進したのは

夫の父を介護、金銭請求可能に 遺産相続、法制審改正案(ソースは

まずは法整備されることは一歩前進ですが、介護を寄与分として認められるのは相続人であってもハードルが高く、食事や排泄などの全介助とか介護のために仕事を辞めざるを得なかったなど、かなり過酷な状態でようやく寄与と認められるようです。

それ未満ならたいした苦労は無いかというとそんなことはない。

もしも、要求するとしたらいくらなのか金銭に換算するのも難しいし、相続人が拒否する場合も多そうです。

ご主人と2人の妹は全く介護にノータッチで、一人で姑の面倒を看ていた友人の場合、姑は全面的に友人を頼り、自分が死んだら○子さんにも遺産を残すと言い続け、妹たちも○子さんにはお世話になりっぱなしなので、遺産を分けると言い続け・・・

でも、いざ亡くなったら、遺言は無いから遺産は素通り、妹たちも知らん顔だったと怒っていました。

実際に差し出されたら受け取ったかどうかは別にして、利用するだけして死んだら知らん顔は腹が立ちます。

で、この場合、もしも○子さんが何年も連日、疲労とストレスから体調が悪くなるほど介護に通った対価を求めたら、妹たちは素直に頷いたかどうか・・・

さんざん苦労した挙句、金銭を請求したら「金目当てだった」などと罵られ、家裁にもつれこめば消耗します。

より良く、より現実に即するための改正案ですが、見方を変えると揉める火種が増えています。


他人のことより自分のこと。

早く遺言を書かねば!!


本日の夕食は豆イカの煮つけ、厚揚げの照り焼き、キャベツのバター蒸し、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック