fc2ブログ

PCに張り付き



001_2018012113353439c.jpg

野菜炒めも先日のブログで書いたサラダボールに盛り付け。

直径18センチで、少し深さがある器は本当に重宝で食べやすいと思います。

髙田郁著「あきない世傳 金と銀」に出てきた倹しいおかず「蕗と油揚げの煮物」を作ったら、思いの外塩辛く、仕方なくエノキダケの大袋を投入。

006_201801191557091b7.jpg

原因は、母に貰っただしパック。

009_20180119155710e79.jpg

よくよく説明を読めば、白しょうゆも含まれただしなので、色だけ見て適当に調味料を投入しては塩辛いのも道理。

体積が増えた分残り、お陰で昨日の昼食のおかずになりました。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

昨日は夫が休みで、遅い朝食後、いつものごとくフラフラ出かけたのを見送り掃除。

その後、遅い昼食を食べてからWindows Liveメールのデータを移すための調べ物をしていたら・・・

息子の結婚式に参列するための飛行機とホテルを今日じゅうに予約する!と夫が言い出した。

ようやくおおまかなスケジュールが決まったので、確かにそろそろ準備しなくちゃ飛行機が満席になると面倒です。

場所は銀座の真ん中なので、近くにホテルはたくさんあるけれど、気が合わぬ夫婦はホテルに求めることも違う^^;)

さらに不仲なので、相手を思いやることも無いのでプラン選びは当然難航します。

結局、それぞれがいくつかずつのプランを選び、その中から取捨選択することになりました。

が、私の場合、昨年有楽町はちょっとウロついたけれど銀座なんて右も左も分からず、まずはグーグルマップで位置確認からのスタートです。

8つほどのプランをピックアップし、さらに3つに絞り、夫が選んだプランと比較検討。

途中、近所のファミレスでそそくさと夕食を摂りながらも、お互いのチョイスにケチを付け合い、結局予約が完了したのは午後10時頃

やれやれ・・・で、メールソフト移行作業に戻ったけれど、これがまぁ予想通り、全くうまく進みません。

見事に全行程で引っかかり、ようやく全て終わり、メール受信を確認できたのが午前3時。

こんなに苦労したけれど、outlook2013がいつまで使えるかわからず、それを思うと絶望的な気持ちになります(´・ω・`)

結局、gmailは先日のブログ⇒★に書いた作業、「安全性の低いアプリによるアクセス」を無効に設定してしまうと、outlook2013ではアカウント設定できないんです。

PCの環境はそれぞれなので、全員がそうなのか、outlook2016ならできるのかはわかりませんが、googleの指示通りにセキュリティを上げたら、使えなくなったり、新たに設定できないケースは多いようです。

さんざん調べて、「安全性の低いアプリによるアクセス」を無効にしたのに、また有効に戻して無事にアカウント設定。

とりあえず、連絡先(アドレス帳)、保存中のメールは移動、プロバイダメール、gmailともに送受信できるようになったのが午前3時ですから、これから使いやすくあちこち変更したり、対応しているはずのウィルスバスターと連動させたり宿題はまだたくさん。

PCは便利だけど苦労と出費が絶え間ないなぁ・・・


本日の夕食は豚汁、しめ鯖、ブロッコリー、佃煮、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック