FC2ブログ

疑心暗鬼はグーグルまで~原因判明で唖然



気になっていた用事のひとつ、図書館本の返却を完了。

1度延長し、今日が最終期限なので、行く、行かないの選択肢はありません。


静岡銀行の口座開設後、初回限定の優遇金利定期(0.5%)に預けるため、信託銀行から11月に満期になったお金を移動完了。

ネットでの振り込みは1日あたりの上限があり、6日間、連日の振込み作業でようやく終わりました。

窓口に行けば1発でできるのでしょうが、持ち歩くのはあまりにも無用心。

となると、往復のバス代の他に振込み手数料もかかります。

こんなに手間がかかって定期預金の期間は3ヶ月(´・ω・`)

ちょっとアホらしいけれど、知恵や知識が無ければマメに動くしかないです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

ん?何??なグーグルからのメール

グーグル1

2分ほどで解決できると書いてありますが信用できません

検索してみるとたくさん報告があり、どうやら迷惑メールではないらしい。

メアドは合致しているけれど、楽天関連の迷惑メールのようにアドレスまで偽装しているかもしれません。

結局、最後までメールは信用できず、新たにログインしてセキュリティー診断→修正

グーグル

ようやく問題無しになりました。

人を見れば泥棒と思え 的な思考になると、無駄な時間は費やすし疲れます(´・ω・`)

と、思っていた時は「私は悪くない」、被害者モード全開でしたが、原因はwindows livemailにあることが判明。

何と何と、メーラーとしてプロバイダメールとgmailを管理しているwindows livemailは2017年1月にサポートを終了していたのでした。

え?!2017年って今年?去年?・・・うわ~~~去年だ。

これがセキュリティーを強化したグーグルで引っかかっていたようです。

メーラーに残っているメールやアドレス帳をそのまま引き継ぐには、officeのoutlookがお薦めされています。

説明を読んでもすんなり分からぬ作業はとても面倒・・・ですが、近々やるしかないです。

ホントに嫌・・・今やPCは欠かせない機器(ガラケー使いなので特に)だけど、時間を食いつぶすお化けでもあります。

苦労して作業したことで知識が蓄積されるならまだしも、すぐに忘れてしまい1ミリも利口にならないので尚更憂鬱。

自慢じゃないけど、よほど頻繁に使わない限り、ショートカットキーもすぐ忘れちゃう

まぁ・・・そのうち頑張りますが、雑用って次々湧き出てきますね~


本日は夫が休みで昼食はニシン蕎麦(年越し用に買ったレトルト甘露煮の残り)

夕食は鶏もも柚子胡椒焼き、旬菜ねぎとワカメの酢の物、とろろ、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック