FC2ブログ

コメントありがとうございます&ユニクロ



昨日の介護保険の件です。

国民年金に任意加入したばっかりに、本人の前年の公的年金収入金額と合計所得金額の合計が80万円を超える方~この第5段階(基準値)をギリギリ超えてしまうと焦ったのですが、合計所得金額を算出する時に、公的年金控除と給与所得控除(これは私には無関係)を差し引くことが下の方に書いてありました!!

コメントで教えていただきありがとうございましたm(_ _ )m

また、土地・建物等の譲渡所得(特別控除前)、確定申告または市町村民税の申告をした株式譲渡等所得も含まれるので、株式投資で小遣い稼ぎをしてワ~イと喜んでいたら翌年の保険料がアップするかもしれません。

上場株式を証券会社経由で売買する場合、ズルのしようがありませんが、流行のビットコインなどもちゃんと追っているのでしょうか?

結構、無申告な人も多いような気がしますし、税務署も金額が大きな相続税は重箱の隅まで突いても、50万、100万のビットコインまでは手が回っていないはず・・・

よほど大きな利益でなければ頬かむりしてもバレないのではないでしょうか。

当市の場合、介護保険は10段階に分かれ、私は第5段階(基準値)と思い込み、ゲッとなったのですが、頭の片隅では私の少ない年金額で基準値というは変だとは思ったのです^^;)

株式投資などで利益を出さなければ目出度く?基準値からは落ちますが、夫の年金額は多分、住民税控除とはなりません。

となると、第4段階以下にはならず、やっぱり損したような気分になります(´・ω・`)

決まりですから払いますけれど、払いたくないし使いたくないですよね。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

001_20180115172947289.jpg

昨日、手が千切れそうだったので、今日はリュックを背負ってお買い物。

スルメいかは、とにかくずっと高くてご無沙汰・・・なので、豆イカを購入しました。

里芋や大根と煮付けるレシピが多いけれど、私の好みではないのでイカはイカだけで煮る予定で冷凍。

たくさん食材を買うと、買った後の始末も大変で、こういうことも含めて料理って嫌いです。


お取り寄せになっていた割には迅速に届いたユニクロ、ヒートテックブラトップ3枚。

11日までのバーゲンで1990円が1290円でしが、一昨日、またバーゲンのメルマガ

もう買う物は無いのだから見なくてもいいのに、同じブラトップがさらに安くなっていないか確めないではいられない因果な性格。

もしも1090円とか990円になっていたとしても、もう要らないので悔しくなるだけ・・・なのに確める。

無事1990円に戻っていました


本日の夕食は照り焼きハンバーグ(ピーマン)、とろろ、スナップエンドウとベーコン炒め物、味噌汁、佃煮

合い挽き肉500gで2食分(4個)のハンバーグを作り、半分は冷凍。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック