羨ましさもあるけれど私には無理



ブログを読み返すと、先月21日に発送した静岡銀行の口座開設申込書。

年末年始の休みもあるのでしょうが、まだキャッシュカードなどが届きません。

ちょっと遅いなぁ・・・優遇金利キャンペーンに間に合うのかしら・・・

今年最初、マクロミルで3000円を交換申し込み。

夕べはさほど件数は多くないのに、やたらと長いアンケートが多く(特にinfo-Q)、イライラジリジリ。

嫌ならスルーしても構わないのに、落とした小銭を拾わないようで、スルーもできません。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

母娘3代がスープの冷めない距離で暮らす友人は、60歳の定年で再雇用を希望せずに退職。

その後、ご主人も退職したそうです。

で、今は、夕方孫を保育園に迎えに行き、娘家族の夕食を持って送り届けるのが日課。

これは助かりますよね~

保育園のお迎え時間を気にせず働き、帰宅すればご飯ができているんですから。

友人のお母さんも、同じようにしてくれたので、彼女たちにすれば自然な成り行きなのでしょう。

それはそれで、羨ましい部分もあるけれど、月~金曜に毎日娘宅の分まで料理~は私には無理。

たとえ娘が近くに住んでいたとしても、病気や残業の時のピンチヒッター、気が向いた時にお惣菜を届けるくらいが限界です。

ご主人の退職後は、4時頃に保育園に迎えに行き、少し遊ばせてから送り届けていたそうですが、祖父さん、祖母さんは甘やかすから6時に迎えに行くようにとお嬢さん(孫の母)に叱られた~とニコニコしていました。

まぁ、ここでニコニコしていられる性格だから上手く回るのでしょう。

私なら、はぁ?でケンカになってしまいます。


上のお孫さんが幼稚園、下のお孫さんを生んだばかりで、お嫁さんが亡くなってしまった方のブログを長いこと拝見しています。

丁度、今の私とほぼ同じ年齢で孫育てが始まったわけです。

色々ご事情もあるのでしょうが、父子家庭をフォローではなく全面的な育児です。

70歳ともなれば、持病を抱えたり介護が必要な人も増え、自立はできても自分のことで精一杯な方も多いけれど、孫はまだ小学生と中学生で先が長くて気が遠くなります。

幸い、ご夫婦ともにお元気で、先日、下のお孫さんが振袖を着て成人式を済ませました。

もうここまで来れば大丈夫!肩の荷が下りたことでしょう。

2回目か3回目かの定年を迎えた連れ合いと旅行を楽しむはずの老後の計画は頓挫。

数年前までは元気にお孫さんのアッシーをしていたご主人も80代半ばとなって少し弱ったようです。

遊んで歩くにも気力と体力は必要で、さらに夫婦で~となると80歳を過ぎてしまうとハードルが上がります。

遊び歩くにも適齢期があり、個人差はあるけれど80歳過ぎの旅行は子どもに送り迎えしてもらって温泉というイメージ。

それでも、舅や姑の介護が終わったら80歳・・・よりは、孫育てが終わったら80歳の方がずっといいと思ってしまうのは罰当たり?^^;)


本日の夕食はチンジャオロース、大根おろしとちりめんじゃこ、酢蓮、味噌汁、漬け物、佃煮

お裾分けのお裾分け、元旦に実家で大きな土付き大根をもらったので、古い方は一部漬け物、残りは大根おろしにして冷凍。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック