FC2ブログ

どっと疲れが出た~ここからは



002_20180104135749358.jpg

直径30センチはちょっと大き過ぎたかも・・・ですが、30年以上使っても馬毛が緩むこともなく、木枠に狂いも出ない職人技に感動する裏ごし器。

近所の金物屋さんの閉店セールで3000円くらいでした。

いいなぁ~でも閉店価格でも高い、で諦めて一旦帰宅後、やはり欲しくて再度買いに行ったのですが、これだけ長々使えばモトは取ったかな?

結婚直後、どこからかの貰い物だという寿司桶(飯台)を姑がくれました。

それがまぁ、新品の時はともかく、数回使っただけで底には隙間ができ、箍はスカスカですっぽ抜け・・・の酷い代物でした。

いつか買うことがあれば日本製のちゃんとした物を~と思ったまま、自宅で寿司を食べる機会があまりないのでそのままになっています。

で、60歳も過ぎてしまうと今更感が強い。

良い道具を買うなら若いうちに奮発すべきだなぁと思います。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

昼ごろに息子は帰り(行き?)、どっと疲れが出ています。

年始には少し部屋を片付けると殊勝なことを言っていましたが、結果は・・・

年末の旅行に使った防寒つなぎなどを置いて行ったので、片付くどころが物が増えてる

疲れましたが、来年からは関東の嫁子ちゃんの実家に行くでしょうし、夫と2人ならさほどお金も労力もかけません(`・ω・´)

で、夫は5日まで休みなので、ここからは因縁をつけられないように注意しなくちゃ、また大喧嘩勃発です。

(さすがに息子がいる時は因縁つけてきませんからね)

話せばわかることなんて実はほんの少し、丸っきり知らなかったとか明らかに勘違いしていた場合のみで、99%は言い争いをしたところで前進することは無いと感じています。

これ以上の消耗はしたくないので何とかやり過ごしたいところです。


寝屋川の33歳凍死は本当に陰惨な事件で、妹だって「知らぬ存ぜぬ」は不自然過ぎます。

広大なお城の座敷牢じゃあるまいし、気付かぬはずはありません。

とても不思議なのは障害者手帳の申請は無いので、福祉サービスは受けていないのに障害者年金は受け取っていたという報道です。

どういうカラクリでそんなことができるのでしょう。

そもそも本当に精神疾患があったのかどうかも怪しいです。

山深いわけでもない場所で、人ひとり、完璧に隠すことができることに驚き、恐ろしさを感じます。


本日の夕食は残り物整理。

溜まった残りご飯を温め、煮物や紅鮭飯寿司、ツブ塩辛、筑前煮などなど。

雑煮の汁も残っているのでお吸い物として片付けます。

突然、質素過ぎる食卓になりますが、そろそろ質素なメニューが恋しいのは根っからの貧乏性ゆえ。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック