FC2ブログ

お正月気分も今日まで



お正月気分・・・とはいうものの、私は滅多矢鱈と忙しい。

さっき皿を洗ってしまったと思ったらまた出して洗う・・・みたいな・・・ね。

でも、膝が痛い、腰が痛いと思いながらも動けることを懐かしむ日が来るのかもしれません。

明日は息子が職場のある町に帰ります。

自分の子どもをもてなすというのは変かもしれませんが、精一杯もてなしたのでそれなりの自己満足。

蟹だの殻付き牡蠣だのしゃぶしゃぶだの、1年分の贅沢をしたので、明日からは質素質素に暮らします。

本日は、ホームセンターに連れて行ってもらい、テーブル用のビニールクロスを買ってきました。

昔は、正月早々にお金を使うと、1年中お金が出て行くなどと言われましたが(どこも閉まっていて使う場所も無かった)、今はそんなことを気にしている人はいません。

どこに行っても買い物客がいっぱいでした。

今年のお正月は気温が高く、道路がシャーベット状態でした。

暖かいのは助かりますが、後半にドカンと雪が降りそうで怖い

12月の灯油代は124.01リットルで10519円でした。

息子の帰省中は、常夏のように自室のガスヒーターを稼動するので、来月はガス代が高そうです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

息子の結婚式が終わるまでは気分的に落ち着きませんが、できるだけ早いうちに遺言は書いておきます。

そしてもうひとつ、終身保険をどうするか?考えなくてはなりません。

昨年は(まだ不完全かもしれないけれど)エンディングノートを仕上げたので、今年は上記の2つを何とかします。

仕上げたエンディングノートも、静岡銀行が増えるので補完しなくてはなりません。


もうひとつ頑張りたいのは、少しでも端切れを減らすことですが、目が悪くなってからは手仕事が本当に億劫です。

昔、祖母がよく「目が悪くなり、あんなに好きだった手仕事をしたくなくなった。」と言い、それはボケの第一歩とばかりに娘である叔母は浴衣用の反物などを持ち込み、縫うように言っていました。

叔母にすれば母親の無気力を心配したのでしょうが、いざ自分の目が悪くなってみると億劫さはよく理解できます。

物差しの目盛りはかすみ、針に糸を通すところから躓いていては創作意欲なんて湧きませんがな。

その度に思い出すのは、棟方志功さんが版木に顔がくっつきそうなくらい近づいて、一心に版画を彫っている姿です。

巨匠と比べるのも図々しいけれど、結局、怠け者なのでしょう。

ってことで、少しでも端切れを減らします。


お正月の総仕上げ?で、夕食は黒毛和牛のしゃぶしゃぶ。

太すぎる長ネギも無事に食べ終えました。


今年もダラダラですが、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック