おめでとうございます



大晦日から元旦は怒涛の忙しさ

ではありますが、無事に新年を迎えておめでたい!!

思えば、一昨年の年末は、最後の買い出しの最中に実母から電話が来て、「遺言を書き換えたので銀行の担当者に会いに来い」とせっつかれ、こっちはそれどころじゃない・・・わけでドンヨリ。

そして、昨年の暮れ、今度は実母の癌発覚の知らせを受けてドンヨリ。

今年は良いこともなかったけれど、気掛かりが勃発しない=良い だと実感しています。

勝手気ままに動く息子にもイラッとしますが、春には結婚するので、実家で過ごすお正月もこれが最後かも・・・と思えば許せます。

まぁ、ここらへんは夫と息子では許容度に大きな差。

マットを敷いたお陰で踵の痛みはほとんど無く過ごせています。

864円で費用効果は絶大ですが、腰と膝裏はちょっと痛い。

立っている時間が長い上、シンク下から鍋を出し入れしたり、踏み台の上り下りなどが激しいせいでしょう。

年越し蕎麦は例年、山菜蕎麦でしたが、今年は初めてニシン蕎麦にしてみました。

これはこれで美味しいけれど、やはり私のなかの第1位、たぬき蕎麦は揺るぎません(`・ω・´)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

003_20180102153238e42.jpg

鉄の町、室蘭のうずらの卵です。

短期は損気~な作業は苦手で、カーペットのゴミを取るコロコロクリーナーなんかコロコロしている時間よりもイライラしながら粘着テープをめくっている時間の方がずっとずっと長い。

イライラするので変な風に破け、益々時間がかかってしまうのです。

うずらの卵もイライラすると薄い白身が剥けてしまうので、ゆっくり、ゆっくりと自分に言い聞かせながらの作業です。

007_20180102153240da4.jpg

うずらの卵も数の子もタレに漬け込むのはポリ袋。

少なめのタレでも上手く味がしみるし、後片付けが楽!

万事にドケチな私も、忙しい時は惜しげなく使い捨て用品を利用します。


元旦はお節と雑煮のあと、実家に年始のご挨拶。

帰りには実家近くのユニクロの初売りを冷やかし、ヒートテックシャツを1枚買ってきました。

もしかしたら、午前中なら掘り出し物もあったかもしれませんが、夕方遅くじゃ目ぼしい物もありませんでした。

が、人、人、人の大盛況で、レジは長蛇の列。

さほど待たされずに会計が済むのに長蛇の列が途切れない・・・ということは、それだけ売れているってことで、元旦から営業する価値もあるのでしょう。

なるほど景気は回復しているのかも・・・と思ったり、ユニクロが大盛況じゃそれほどじゃないと思ったり・・・

あのバブルの時でさえ、恩恵が無かったので、景気の好不調はニュースで知るしかありません。

さて!洗濯機が止まったので干しますか。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック