失敗無しのなると金時



本日は最高気温がプラスで日中は日差しも強い。

窓ガラスに結露した水が流れ出し、ツルツルに凍ったバルコニーの氷割りが家事スタート。

薄い氷なので、金属製のシャベルでコンコンと叩くと割れるので、あとは箒で端に寄せる。

バルコニーに出るたびに滑って危なかったのでスッキリしました。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

お節、お節と大変がっていますが、家族に人気の無いメニューはどんどん割愛し、ほんの少ししか食べない黒豆はレトルトだし、伊達巻は長年紀文の「甘さひかえめ伊達巻」です。

結局、毎年必ず作るのは筑前煮、うずらの卵の煮卵、数の子(塩抜きしてだしに漬けるだけですが、薄皮取りがイライラする)、きんとん、煮豚、海老うま煮くらいです。

海老は今年、焼き海老にしてみようと思っています。

昨年、大失敗したのがきんとんで、ベニアズマで作ったのですが、厚めに皮を剥いてもアクが強く、くちなしの黄色があってもなお灰色っぽい(´・ω・`)

ベニアズマ全部がそういうわけじゃないでしょうし、ベニハルカならどうなのかはわかりませんが、今年は「なると金時」に戻しました。

少人数ですから違いは100円か150円・・・となれば、ここはケチするところじゃないです。

002_20171230210331772.jpg

水にさらす必要が無いくらいです。

010_2017123021071404b.jpg

裏ごししても去年とは大違い

018_201712302107154cc.jpg

財運アップの黄金色のきんとんになりました。

これは栗入り芋きんとんですが、栗きんとんを惜しげなく食べてる人もいるのでしょうね・・・

残すところあと1日。

ボチボチ頑張ります。


昼食はチャーハン、残り物のマカロニサラダ

夕食はピザ、トマトソースパスタ

クリスマスのピザが1枚残っていたので片付けました。

1枚じゃ到底足りませんから、パスタと合わせてちょうど2人前。

半分だけ残り、冷凍してあったカットトマトも使いきってスッキリしました。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック