FC2ブログ

冷蔵庫掃除&プリンター



すみません、タイトルだけ見たら、冷蔵庫の大掃除をしたかのようですが違います

家計簿のコラム欄を読んでいたら・・・

野菜くずが落ちている野菜室と落ちていない野菜室では菌の数が100~1000倍違うそうです。

そして、野菜室を布巾で水拭きすると、菌の数は30~700倍に増える

拭くことで菌を広げ、水分を与えることで増えるとか。

アルコールなどで除菌しながら拭きましょうってことなのですが、ついつい「いっそ拭かない方が菌が少ない?」とか「それぐらいの菌に負けない体作り!」などと考えてしまいます(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

プリンターが届くのは早くても明日と思っていたら、夕方届いた!!

床のワックス塗りをしている最中だったので、乾燥させている合間に開梱、設定。

今どきのプリンターは設定自体はサクサク進みますが、置き場所を確保したり、古いプリンターと配線を入れ替えたり、梱包材を始末したり、納品書と保証書をセットで保管したり・・・そういう細かなことが面倒で面倒で

とにかく25日までに投函しなくてはならないと夫が騒ぐので、使える状態にはしておかなければなりません。

で、その夫はパソコンではなくタブレット派・・・なのは勝手ですが、年賀状やOfficeでの作業となるとPCを貸せと言うので鬱陶しい。

私はパスワードをかけ、それ以外の家族が「貸してくれ~」という時は別ユーザーとしてログインしてもらうので、覗き見される心配はないけれど、貸して、貸しては鬱陶しいです。

昨日も延々と使っていたし、間に合わないとギャーギャーうるさかったから準備万端かと思えば、まさかの昨年の喪中ハガキ探しからのスタートでした。

私はまだ印刷していませんが、調子は良さそうなので、スイスイいけるはず・・・

プリンターの寿命はヤフー知恵袋によると(⇒

一応、設計上の基準としては(公開されているわけではありませんけど)普通の機種では5年/10,000~20,000ページ程度、安い機種では3年/3,000~8,000ページ程度と思われます。 この程度使うと、ヘッドが劣化してインクを噴射しなくなる可能性が高かったり、擦れる部分(軸受けとか、スライドガイド)が磨耗して精度が落ちてきて、規定どおりの印刷が行えなくなるということです。

(太字はヤフー知恵袋より無断引用)

我が家のプリンターは今回で4台目、初代のNEC機の購入が95年頃なので、まぁまぁ妥当なところでしょうか。

因みに2~4台目まではHPです。

ヤフオク関連で使用するので印刷枚数は多めで安い機種であることを思えば、長持ちした方かもしれません。

今回のENVY4520が5378円ですから、3年使えれば良しとしなくちゃ・・・ですね。

今年、我が家に来た喪中はがきは4枚で、享年は101歳、100歳、97歳、95歳。

お身内にとっては悲しいのでしょうが、はがきを受け取った方はこの年齢なら気楽です^^;)

毎日があっと言う間に終わるのに、冬が長いのが不思議~


本日の夕食はレトルトぎょうざ、ごぼうと人参と蓮根のきんぴら、ほうれん草お浸し、白菜浅漬け、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック