FC2ブログ

マスク&あとはダラダラ



昔々は学校で一斉接種だったインフルエンザワクチン。

私は小学1年生の時に副作用で1ヶ月ほど体調を崩し、それ以後はしていません。

ワクチンの質も向上したので大丈夫?とも思うけれど、ちょっと怖い。

半分引きこもって暮らしているので風邪も覚えていないほど前にひいたきり(15年くらい前?)

亡くなった実母も滅多に風邪はひかなかったそうなので体質もあるかも・・・

でも、「降れば土砂降り」ってこともあるので神経質に予防しています。

予防接種をしないことを思えば、どんどんマスクを使い捨てたところで何ということも無いです。

で、接客業のマスクの可否が話題になっていますが、ごく普通の小売店ならマスクくらいしていても私は気になりません。

風邪やインフルエンザで病院に行った帰りに買物に来る人だっていますからね、自衛したい店員さんがいるのも当然です。

冷たい空気の流れや湯気でくしゃみが止まらなくなる私など、もしもコンビニのカウンターにいたら・・・おでんや肉まんなんか触れません

家族に乳幼児や高齢者がいれば感染症の被害は自分だけでは済まないこともあるし・・・

顧客も大事だけど従業員だって大事なはずで、そこは謝るばかりじゃなくて理解を求めても良いと思うのですが、やはり「けしからん」と思う人が多いのかなぁ。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

毎年、お正月用の食材を注文している漁協にあれこれ注文して一仕事終了。

1度延長し、20日が返却期限の図書館の本も早めに返しました。

往復バスに乗ったので、返して借りるだけじゃ損な気がして雑誌もチラ見したけれど、区民センターは種類が少ない。

仕方なく「プレジデント」なんかを読んだけど、今更40代にやっておくことなんか見ても遅いわ!

ちょっと面白そうだったのが、「クロワッサン」に載っていたクイックブレッド。

こちら⇒にレシピがあったので、借りてこなくても良かった^^;)

昨日のように、翌朝の夫用のパンが無いとき、特に冬は買い物に行きたくないので、こういうレシピは役に立ちそうです。

牛乳を常備している家ならパンケーキという手もあるけれどうちはダメ。

その代わり、プレーンヨーグルトは高確率で冷蔵庫に入っています。

これはやってみる価値がありそうだわ(やりたくはないけど)

帰宅後はフローリングのワックス塗りを少し進め、でかける前にサンポールをぶちまけておいたトイレ掃除。

少しずつ山積していた用事をこなし、ここから先は流されるようにダラダラと頑張るつもりです。


「プレジデント」によると、有料老人ホームの倒産件数も増えているそうで、悪徳業者より素人業者の方がタチが悪いらしい・・・

自宅を売ったお金で老人ホームに入居し、やれやれ・・・と思ったら倒産じゃ目も当てられないですね(´・ω・`)


本日の夕食はタラちり、蕗きんぴら、きゅうりとちりめんじゃこの酢の物、佃煮

水煮瓶詰めしていた実家の裏庭の京蕗。

久しぶりに食べたので美味しかった!

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック