FC2ブログ

照り焼きのタレは当分このレシピ



「間に合わない」夢は繰り返し見ていますが、今回はちょっと新しいパターン。

知らぬ町をウロウロして腕時計を見たら6時半、飛行機は4時半だったと思い出して焦る焦る。

いずれにしてもロクな夢ではなく、ぎゃーっと思った瞬間に目覚めます。

寝つきが悪いのに途中で目覚めるのは勘弁して欲しいわ~


ウェブチラシを見ても、日曜というのにスーパーにはあまりお買い得品が無い(´・ω・`)

取りあえず夫用のパンを買いにでかけましたが、すでに年末価格で肉類は少しお高めでした。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

照り焼き系の味は好きだし、取りあえずジャーッと焼いてタレをからめるだけなので頻繁に作ります。

で、タレのレシピも色々あって迷うところです。

今回は万能照り焼きだれ(⇒ )をアレンジ。

甘味が強いのは苦手なので砂糖は控えめに。

デジタルスケールの上にジップロックスクリューロックを載せ

zl_sc_prod_prtclr_01.png ←これ

しょうゆ200g、ザラメ60g、酒60g、みりん60gを投入して、電子レンジで蓋をしないで加熱。

途中、かき回してザラメを完全に溶かしたら出来上がり。

鍋や計量スプーンすら洗うのが億劫なので、究極の手抜きです。

酒とみりんの大さじ4杯は、厳密に言えば60gではないけれど、スプーンで計ったところで手が滑って入れすぎたりするので誤差は無視。

早速、夕食に使ってみたら美味しかったので、当分はこのレシピでいきます!

ということで、覚え書きです。


大宮の火災は昼火事なのに4人も亡くなってしまいました。

ボーナス後の休日で書き入れ時だったのでしょうに・・・

さすがにマスコミも被害者の名前は公表しなくてほっと安堵。

先日、消防車がサイレンを鳴らして走っていましたが、すぐ前を走る軽自動車がアイスバーンでのろのろ運転。

冬は現場到着まで時間がかかりそうです。

どちら様も火の元には気をつけましょう。


本日の夕食は豚ロース薄切りのにんにく照り焼き、白菜お浸し(ちりめんじゃこ乗せ)、納豆、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック