味の素方式

今月誕生日を迎える夫にソニー銀行からメール。

プ、プ、プレゼントぉ?
もしかして、利率が+0.1%とか?
ドッキドキでアクセスしたら壁紙プレゼントでしたorz
お気持ちだけいただきました。


その昔、味の素の新発売後のこと。
主婦たちは夢の調味料をケチケチ使うので
消費が伸びない。
社内でアイディアを募集したら、
女子社員が振り出し口の穴を大きくするアイディアを出し、
実行したら大当たりで社長賞を貰ったという有名な話。
発想の転換の大切さってこともあるけど、
当時の女子社員は嫁入り前の腰掛仕事が普通でしたから
女子なのに貢献したことが話題になった側面もあります。

こんな古い話を思い出したのは目薬の容器が使いにくく、
押さないと出ないのは当然ですが、
軽く押してもドバドバ出てしまう。
その上、ノズルにも残るので
蓋をしようとすると手が濡れるのですよ。

緑内障の目薬は今まで数種類使っていますが
どれも後発品(ジェネリック)はありません。
薬剤管理料などを含めると
3割負担でも1本800円以上します。
しかも、どれも容量はわずか2.5ミリリットルです。
2.5ミリリットルといえば、小さじ半分で
市販の目薬なら残り少なくなって
捨ててもいいか~と思えるほどしか
最初から入っていないのです。

そんな目薬が1滴で良いのに
いちいち3滴出てきて、その上洩れるので
我慢して4本使いましたが
(当然3倍以上のスピードで減ります)
お医者さんに言って変えてもらいました。

薬剤師さんも「洩れるんでしょ」って言ってますから
容器に問題があるのは間違いありません。

これ、天下のF製薬ですからね。

他のメーカー同様の普通の容器を
準備できないはずはありません。

味の素の穴と同じじゃないかと疑っています。
特許が切れる前に荒稼ぎとか・・・・
味の素ならいいのですよ、
半分穴を指で塞ぐとか工夫できますしね。
まあ、どっちみち使っていませんし・・・

緑内障の患者は、失明が怖いですから
そりゃー真面目に点眼するわけです。
人の弱みにつけこむようで
一流の会社なのに印象悪いわ(´・ω・`)


お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!