fc2ブログ

記録必須&着々と



30年ほど前、知人のお母さんが倒れ、介護が必要な状態になった時、仕事を辞めて実家に帰ったのだそうです。

今なら介護離職したおひとり様・・・ですが、当時は介護離職、おひとり様、どちらの言葉もありません。

お父さんは士業で個人事務所を営み、経済的な余裕はバッチリですが繁忙期には家庭を顧みる余裕がありません。

そこで、一人っ子の知人が実家に帰ることになりました。

それに関しては、元々とても仲が良い家族だったので、むしろ進んで介護離職したような感じです。

離職したことで父親の扶養家族になりましたが、国民年金は将来不利益を被ることが無いように免除申請はせず、ずっと2年前納で、数年前に亡くなるまでお父さんが払っていました。

ところが、いよいよ年金受給が身近になり、初めてじっくり記録を見たら、途中で2年間だけ未払い期間があったのだそうです。

お金に関わる仕事をしていた父親は非常に几帳面で「うっかり」は考えられず、元々資産家なので手元不如意も有り得ない。

これは記録ミスではないか?と年金機構に問い合わせたけれど「記録が無い」と言われたそうです。

払った証拠も払わなかった証拠も無いので、どちらが正しいかはわかりませんが、年金機構の不始末が表沙汰になる度に「やはり払っていたのではないか?」という疑惑が再燃するようです。

年金のミスは、私の厚生年金記録のように一旦修正されてもまた逆戻りすることもあります。

しかも、いざ受給するまでの期間が非常に長いので、20年前、30年前の証拠なんか廃棄していることもありがちです。

散らかるモトではあるけれど、口座引き落としの通帳とか領収証とか処分せずに保管しておく方が安全かもしれません。

たとえ社労士の資格持ちでも、年金制度全体に精通している人は少ないそうですが、「自分の年金」だけに限ればそう守備範囲は広くありません。

間違いはよくある・・・という前提で対処するのが正解でしょうか。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

視野検査の予約日は18日だったような気がしていたら17日

図書館の本の返却日は4日だと思っていたら3日

さすがに色々不安になってきました。

ということで、小雨ぱらつく中を区民センターへ。

帰路、セブンイレブンで4期分の固定資産税をnanaco払いして来ました。

これで今年度分は全て終わり、nanaco残高は6342円だったので、市の指定ゴミ袋を400円分買って残高5942円。

あとチャージできるのは44000円です。

遅れて督促状を食らえば税金の無駄遣いになるので期日内には払うようにしていますが、かと言って早めに払ったり、一括払いは業腹なのでいつもギリギリ。

今回はかつて無い早さで今期分を支払いました(`・ω・´)

欲のためですけど・・・


うかうかしていたら年末調整の季節になります。

年金は4月~3月の区切りですが、税金は1月~12月。

こういうのって最初に何とかできなかったのでしょうかね?

と八つ当たり的に色々と不満です


本日の夕食はハヤシライス、サラダ(トマト、きゅうり、カリフラワー)、コーヒー(夫のみ)

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム