fc2ブログ

長生きはできない



今井さんに続いて、今度は山尾さんに週4不倫報道。

タフですね~

学生はともかく、独身社会人だって、週4デートはなかなかハードです。

一線は越えていないとか男女の関係は無いとか、戦前の乙女じゃあるまいし、言うのは勝手だけれどあまり意味が無いです。


清澄白河から門前仲町まで行ってみようと思ったのは、亡父が仕事の関係で数年間暮らしていた町だから。

八幡様を通り過ぎた冬木の賃貸マンションに住んでいました。

同時期に我が家は埼玉在住だったので、幼い息子と娘を連れて何度か遊びに行きました。

記録的な猛暑だった年に見た深川祭りは圧巻でした。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

20数年ぶりの割には変わっていない佇まいで懐かしく、当時は入り難かった(子連れ向きではない)近為で遅い昼食。

050_2017090721074108e.jpg

魚が焼けるまで、お漬け物とお茶で待ちます。

(お漬け物は無くなるとお代わりがいただける)

052.jpg

厚めに切った鰆と鮭の粕漬けが美味しい。

食べ終わったら三越本店にでも行ってみるつもりでしたが、疲れたし、買い物があるわけじゃなし・・・で止めて、当時は無かったカフェで時間を潰しました。

054_20170907210744cdc.jpg

元はきんつば屋さんだったようですが記憶にありません。

どっかりと座り、本を読みながらアイスティーを飲んでいると、近くの席の「ゆとりある老後」を絵に描いたような御婦人2人組の会話が耳に入ります。

インテリアのこと、家作の管理のこと、家族のこと、友人のこと、ファッションのこと・・・ときて、健康のことに話題は移ります。

とうとう80歳を越えてしまったけれど年のことは考えないようにしている とか 体調が悪い時はやはり80年以上使った体であることを意識すべき とか。

そして、私たちの年代は長生きはできないと思うというくだりでは、ついご尊顔を盗み見てしまいました。

私の祖母が82歳で突然死した時、あやかりたいという声は多かったけれど、そこには充分長生きしたという意味もこめられていました。

なるほどね~30数年経つと、80代前半じゃ長生きしたうちに入らないのね~

年金が破滅に向かっているのも頷けます。

ちなみに「おしゃれ」な町ではありませんが地価はかなり高く、同居していなかった子どもは相続税が重く、親の家を手放すことが多いそうです。

056.jpg

遅い昼食を近為にするか伊勢屋にするか迷いましたが、伊勢屋の場合は食事よりあんみつなどの甘味が売りです。

なので、伊勢屋では夕食用に赤飯を購入。

近為と伊勢屋は仲見世通りの端と端。

どちらで遅い昼食をとるか、行ったり来たりで思う存分迷えるのも一人旅ならではです

年々、我儘と偏屈が加速しています^^;)


本日から夫は3連休

昼食は胡麻冷麦(頂き物)、おにぎり

夕食はミートボール、冷奴、春雨サラダ、味噌汁、佃煮

北海道産豚挽き肉が大安売りしていたので大量買い!~の後は大量消費です。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム