体調不良という話題



最も私のスケジュールに直結しているのが「夫の休み」なせいか単なるボケなのか・・・本日が祝日であることを失念していました^^;)

新設&連休にするために固定されていない祝日は忘れることが多い。

区役所に行き、帰りに八百屋さんに寄るつもりでしたが、他人様のブログを見てようやく気付き、無駄足にならずに済みました。

ありがとう!

いまだに成人の日は1月15日、体育の日は10月10日

暦通りの休みという人が圧倒的なのでしょうが、そんな時こそ忙しい人もたくさんいるわけです。

休みを増やすのは良いけれど、退屈しちゃう子どもだっていますよね・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

先日、母と娘と3人で食事をした時の母の愚痴は弟嫁のこと。

弟嫁と言ってももうすぐ88歳になる母の・・・ですから80歳過ぎです。

電話をしてきて、延々と体調不良な話をするそうで、うんざりして暗~い気持ちになるそうです。

話自体も少々大袈裟らしく、すぐにでも手術か?!と思えば、夏には娘が、冬には息子が遊びに来るので、来年あたりにでも・・・と言うので腹が立ってくるらしい

で、たまには一緒にご飯でも食べましょうと誘われても行きたくないっそうです。


私が高校時代の友人たち8~10人くらいと会う時の話題は専ら体調不良と親の介護です。

と言うのも、三分の一はお一人様だし、既婚でも子どもがいない人も数人、バリバリ働いている人もいれば無職もいる(中間のパートタイマーはいない)・・・となると共通&無難な話題は限られます。

少人数で会う時は、子どもの近況や夫の悪口も話題になりますが、それが共通の話題になる顔ぶれの場合だけです。

体調不良も、余命宣告を受けているなどはムシャムシャ食べながら聞いてはいられませんが、命に別状が無い症状なら「ふんふんなるほど・・・」です。

どこのマッサージが効くとか、あの病院はダメだとか、明日は我が身と思えば参考になります。

親の介護も同様で、いつか辿るかもしれない道ですから経験談は役立ちます。


と思っていたけれど、他人の話は聞く耳持たず、自分のことばかり延々と・・・はやはりアウトでしょうね。

クワバラクワバラ・・・気をつけなくちゃ!!

でも、80歳を過ぎたら空気も読めなくなるのでしょうね(´・ω・`)


本日の夕食はハンバーグ(じゃが芋)、モヤシお浸し、ピーマンと竹輪の炒め物、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!