焼きカレー&Officeスタイルに決めた



出勤・・・のはずが夫の間違いでお休みだった昨日、真っ先に昼食のことを考え、その結果「焼きカレー」にしました。

残り物のカレールーも冷ご飯も2人前(夫は大食いなので足りない)。

でも、チーズと卵でボリュームアップすれば大丈夫。

コチラを参考にしましたが、我が家は小さめトースターなのでオーブンで焼きました。

250度に設定して13分くらい、時々卵の状態を確認したので、アルミホイルを被せる工程は省略。

残り物のカレールーは具も少なめでしたが、チーズと卵のお陰で気になりません。

すっきり食べ切ってナイス!!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

私自身が薄情者なので、あまり情緒に訴える遺品は残したくありません。

遺したところで、息子、娘ともにドライなので何とも思わないかもしれませんが・・・

不用品を整理していて困るのは、亡き伯母たちや祖母などのハンドメイドの数々で、いわゆる「オカンアート」です。

編みぐるみや毛糸のドレスをまとったキューピーなどなど・・・もとより実用品ではなく、飾ってステキというわけでもない。

それでいて、せっせと作っては嬉しそうにくれた物は処分しにくいのです。

なので、エンディングノートも極力ビジネスライクにしたいと思っています。

さあ!これを読んで思う存分偲んで!!みたいなのは好みではなく、あくまでも遺族の手間の削減と遺漏を防ぐのが目的です。

先日候補に上げた他にもいくつかのテンプレートを見ましたが、 Officeスタイルに決定!!

残る人々に手書きでメッセージを残すことも良いのですが、私の場合は前述の通り。

このテンプレートはWordで記入できますし、不要な文言や図表はサクサク削除^^;)

たとえば、乙女座生まれなんていう情報は要らないし、愛読書だの好きな映画だの思い出の場所だのの情報も要らない。

まず本日は、テンプレートを決定してダウンロード、遺言書の有無と氏名や本籍などの基本情報まで記入して保存しました。

没後のことばかり考えがちですが、認知機能の著しい低下だって有り得ます。

なので、テンプレートの順番をちょっと変えて、次は既往症や告知、臓器提供などについて記入するつもりです。

(いつになるかわかりませんが)重要事項の記入が済んだら印刷します。

今はPCに保存中ですが、PC自体にパスワードをかけているので私しか見られません。

使っていないUSBメモリもいくつかあるし、印刷インクは高い(ケチ)なのでデジタルデータで残そうかとも思いましたが、データ破損が怖いのでやはり紙が安心です。

一番時間がかかりそうなのは遺品整理についてですが、貴金属と呼べる物はわずかしかなく、それ以外は業者に依頼して全捨てでも構いません。

布や毛糸や本など、捨てずに寄付して欲しい物もあり、追々希望だけは述べておきますが、忙しければ捨ててしまっても仕方ありませんね。

ようやく第一歩を踏み出したところですが、ここまでが長かったので、物凄く進捗したような危険な心持ち^^;)


本日の夕食は鶏モモと長ネギの唐揚げ、モヤシナムル、茄子の生姜醤油和え、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!