エンディングノートはこのシステムでいこう




ヤフオクは3件発送で利益は500円くらい。

お盆を目掛けて贈っているお中元(ビール)を発送し、これで全て終了。

こちらは毎年、スーパーの5%オフの日に購入しています。

見てくれが良いギフトセットより、同じ予算なら本数が多い方が喜ばれるのではないか?と思い、あえてデパートではなくスーパーで買います。

まだ気心が知れない娘婿のご両親には、あちらもデパート購入なのでこちらも同様に食品を贈っています。

350ミリリットル24本で4450円(税抜き)なので5%だって大きいのです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

いつどうなるかわからないのが世の定めで、還暦を過ぎれば確実に最期には近づいています。

あちこちでエンディングノートの話題を見るにつけ、私も・・・と思いつつ伸び伸びになっていました。

作成するのが億劫だし、途中で状況が変わったらどうするのっていうのも大きな課題。

とりあえず、何も伝えぬまま死んでしまったら、調べるのに一番手間と費用がかかるネット口座関連だけはカードにしましたが、そこから先に進まぬままに2年経過・・・

ようやく本腰を入れて調べた結果、ネットでテンプレートをダウンロードすることにしました。

これ か これ のどちらかにしようかと・・・

私の場合、書き残しておきたいのは実務的なことばかりで、自分史的なことは不要です。

遺言としての効力は無いので、資産に関しては別途、遺言書を自筆で書く必要があります。

ダウンロード版の良い所は、必要なページだけ印刷でき、途中で状況や気持ちが変わったら部分的な差し替えも楽です。

市販品を買ってもさほど高くはないようですが、明らかに最初から記入する気が無いページがたくさんあったり、逆にスペースが足りなかったりしてモチベーションの維持が難しくなります。

方針が決まったことですっかり安心して、すでに出来上がった気分でいますが、実際はこれから、これから・・・

がんばろう


本日の夕食はポークソテー(ブロッコリー)、かぼちゃ煮つけ、冷奴、ブロッコリーの茎と玉ねぎと人参のスープ、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。相続終わってよかったですね。節約生活継続はいいと思いますが、少しくらいの贅沢はいいんじゃないですかね?
よつばさんならではの贅沢のお話とか、楽しみです。

私もエンディングノートの必要性を感じています。
私の場合、子供は一人だし、夫もいないので、財産分与は考えなくていいのですが、親が生きているというのが問題です。

妹と親が生きていて、私が死ぬ場合、妹向けと、子供向けに、何か残しておかないとダメかなあとか思ってます。両親は、家とか財産(不動産関係)を、もはや処理しきれないですから。

妹のレベルが、子供並なので、何かと大変です。
(私が死んだ場合、親からの遺産相続が、私から子供に変わるし、双方とも親の不動産なんかいらないだろうし、処分にどれだけお金がかかるか?わかっているかも疑わしい)

しっかりした配偶者とか、兄弟がいる人が、羨ましいです。

Re: No title

ぱある様

よくよく考えても欲しい物は予備のメガネくらい?
まぁ追々考えておきます^^;)

プロにお任せ・・・で半年もかかるとは思いませんでしたが、
プロだけに綿密に資産を調査するので時間がかかったようです。
不動産や墓地継承などが絡むとさらに面倒なことになりますね。

ぱある家も同様でしょうが、子どもと同居ではないので、
折に触れてあれこれ伝えるには限度があります。
伝えたところで、余命宣告でも受けていない限り、
右から左で、いざという時に、
「そう言えば何か聞いた気がする・・・」程度でしょう。

良くも悪くも妹さんはぱある様にお任せっぽいので、
根回しと準備はしておいた方がいいかもしれません。

私はこれで相続に係わる親はいなくなりましたが、
ぱある様はこれからが本番ですね。
まずは長生き!!

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!