よりどりみどりな宗教法人


図書返却期限は明日ですが、1度延長して長々借りていたので、もう読む本が無くなり1日早く返却&貸し出し。

もう少しで、半年間以上の改装工事に入るので、気のせいかいつもより人が多く、本が少ないような・・・

元々、書庫入りしている蔵書が多く、続けて通うと「本との出合い」の楽しみは少ないけれど、閉鎖となると妙に不便な気がします。

図書館で勉強して夏を制する!!つもりの学生さんはガッカリしているかもしれません。

ついでに固定資産税2期分も支払い完了。

まとめて払っても1円も安くならない支払いは、意地でも分割払いにするので、結局面倒臭いことになってます。

もちろん、セブンイレブンでnanaco払いです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

先日、新規で出品したヤフオクが落札され、10件発送で利益は3000円くらい。

これからしばらくは、また再出品ばかりになるので、ポツリポツリの取引になります。

30000円なら、さらなる家事の手抜きもアリですが、頑張ったところで3000円じゃそうそう根を詰めてもいられない。


図書館や区民センターに向かって自転車を漕いでいると、新興宗教の教団の建物がたくさん目につきます。

寺院風だったり、学校風だったり、良く言えばペンション風、悪く言えばラブホ風だったり・・・

よく見聞きする宗教法人はほとんど揃っている感じで、あれだけの物を建てられるということは、それだけ信者がいるのでしょう。

生まれた土地で育ち、学び、働き、老いる人が減っていますから、檀家が減りまくっているお寺も多そう・・・

先日の息子の彼女のご家族との食事会で、先方のお父さんがさりげな~くこちらの宗教を尋ねました^^;)

信教の自由は憲法で保証されていますから、何を信仰していてもとやかくは言えません。

が、とやかく言えないからこそ気になったのでしょうね。

たまたま先方も夫の実家と同じ仏教の宗派で、しかも信仰しているわけではなく「葬式仏教」だったのでほっとしたようでした。

より良く生きるための信仰は素晴らしいことですが、友人のお姉さんは婚家で一人だけ新興宗教に入信し、その後亡くなりましたが、他宗派の仏壇に入るわけにはいかず、新たに購入しました。

そうなると困るのが婚家で、2つ、しかも他宗派の仏壇を置くわけにはいかないと揉めに揉め、結局、友人が引き取りました。

友人もご主人もお姉さんが入信していた新興宗教の信者ではなく、すでに実家の仏壇も預かっていたので仏壇が2つ。

この上、友人夫妻のどちらかが亡くなれば仏壇が3つ?

どこかでリセットしないと子どもたちが苦労しそうです。

もしも私が、熱心な信者だったら・・・息子のお嫁さん、娘のお婿さん、いつか生まれるかもしれない孫、全部まとめて入信して欲しいと思うのかもしれません。

まぁ、ややこしい人がいなくてめでたしめでたしです。


本日の夕食は豚ロース生姜焼き(ブロッコリー)、マカロニサラダ、納豆(大根菜)、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!