睡眠と認知症


朝からスカスカ寒くてカーディガンを羽織りました。

寒い・・・のがオカシイのではなくて、これが平年並みで、先週が暑すぎたのです。

が、せっかくの3連休(うちは関係無し)なのに意地が悪い天気です

バーベキューくらいならOKですが、とてもじゃないけど海水浴には寒すぎ・・・

子どもが小さいころは毎年お盆前に、海辺のバンガローに出かけていましたが、3泊4日、ずっと長袖パーカーを脱げなかったことがありました。

砂を掘っても冷たくて、炭火で暖をとる始末・・・

「子どものため」に頑張ってでかけたのに、本当にがっかりします。

涼しい風に吹かれながら窓拭きをしていたら、駐車場では海水浴らしき準備をした家族が荷物を積み込んでいました。

暑さが1週間ずれてればなぁ・・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

私はとにかく寝つきが悪く、夜になってから夫に因縁をつけられたりすると、イライラして朝まで眠れません。

結果、午前中はなかなかエンジンがかからず、夜の7時ころに猛烈に眠くなるのものの、その時間を過ぎれば睡魔はどこかに行ってしまいます。

睡眠不足は認知症を引き起こす要因になるらしい・・・ので、眠剤を処方してもらおうか?とも思ったのですが、使っている方のブログを読むとコテッと眠って爽やかに目覚めるというわけでもなさそうです。

さらに習慣性もちょっと気になって二の足を踏んでいたら・・・

眠剤の常用は認知症の要因になるという週刊誌の記事を読み、八方塞となっています。

薬には多かれ少なかれ副作用があり、私が常用している目薬も同じ週刊誌では防腐剤などの影響があるので「使ってはいけない薬」となっています。

放置して緑内障が進行すればどんどん視野が欠けて失明しますから、「や~めた」というわけにはいきません(´・ω・`)

眠れなくても認知症、眠るために薬を服用しても認知症・・・

10年ほど前の「アトピービジネス」を彷彿とさせます。

どんな暮らしをしていてもなる人はなるし、ならない人はならない。

認知症や認知症予防関連は大きな市場になるのでしょうね(´・ω・`)


7月30日が期限のTポイントをAmazonギフトに交換(ヤフオクで落札)しました。

今回は、ギフト券額面=即決価格の出品がとても多かったので、1円も損せずに済みました。

出品者次第なので供給具合はその時その時。

期限ギリギリだと選べなくなるので、次回も早めに消化準備します!!

5円、10円分のギフト券の出品もあるので、無駄にせずに使いきりましょう。


本日は夫が休みで昼食は焼きうどん

夕食は鶏胸肉のかつ(レタス)、焼き茄子、卵豆腐、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック