ドライアイ処方薬覚え書き



あちこちで話題になっているので、松居一代さんのyoutubeを物好きにも見てみました。

が、芝居がかった話し方にうんざりして数分でギブアップ

彼女なりに言い分があるのはわかりますが、見ている人=応援している人 ではありません。

騒げば騒ぐほど、船越さんの不倫が本当だったとしても、「あれじゃぁ、逃げたくなるのも当然だ。」と思われるだけ・・・

ドタマに血が上っていると自己主張に躍起となりがち・・・

トラブルの当事者となったら、よくよく気をつけようと思います。

すでに大人とはいえ息子さんもいるのですから、あまり下品な物言いは避けるべき・・・なんて余計なお世話ですね。


ヤフオクは5件発送で利益は700円くらい。

歯医者さんの定期健診は、上の歯の歯石取りとクリーニングが済みました!!

次回の通院は、6ヵ月後の定期健診・・・といきたいところです。

急かされた夫のズボンの裾上げは終わったし、今日はちょっと忙しかったので

008_20170707181849f34.jpg

昨日、出来上がり線でアイロンをかけておいた私のパンツにしつけをかけました。

以前なら三つ折りしながらダダダ~とミシンをかけましたが、目が悪くなった分、作業は丁寧に進めています。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

年齢が上がるにつれて持病がある人が増え、本人は元気でも親の介護で病院通いしている人もたくさんいます。

いつも感心するのは、時系列や薬の種類を皆さん、よく覚えていらっしゃる!

一方私は・・・お薬手帖を見ないと過去のことは???なので覚え書き。

調子が悪いと、目覚めて最初にまばたきしただけで角膜に傷ができ、ゴロゴロ、ギリギリ痛いだけでなく、たくさんの傷で視界がぼやけて視力が数段落ちます。

(とてもではないけど、コンタクトレンズなど使う気になりません)

最初は0.1%ヒアルロン酸(角膜修復)目薬でしたが、これは点眼してもしなくても同じで全然だめ。

その後、1度だけジクアス(ムチンを増やす)を処方されました。

次は目の乾きにはアレルギーの影響もあるとのことで、ルゲオン(抗アレルギー)と0.3%ヒアルロン酸をペアで使い、角膜の傷が痛むときはピトス(ステロイド)も追加。

ピトスは常用(長期連用)は不可で開封後は冷蔵庫保管なので外出時には不便です。

で、先日、眼科に行った時、やはりなかなか傷が無くならないので、もう一度ジクアスを使いましょうと言われました。

その時は、何か引っかかったのですが、5年も経っていたので「何か」が何か思い出せません(馬鹿)

ところが、いざ使ってみたら一気に思い出しました。

ものすごくしみて、痛くて目が開けられないのです。

目を押さえてうずくまりたいほどです。

ベッドの上で寝転がって点眼したので、面倒臭いからうずくまらなかったけど。

あああ、これだった・・・と思ったけれど4本も購入してい ます(ジェネリックではないので高い)

で、ネットで調べてみたら、しみる人が圧倒的に多い(10分ほどで解消)、続けているとしみなくなってくるのだそうです。

なるほど、10日ほどすると、だんだん「しみ方」も弱くなり、全くしみないこともあります。

ヒアルロン酸よりは効いてる感じですが、湿度が高い季節の恩恵もあるので、冬になってみなければわかりません。

ただ、ジクアスの点眼で涙がボロボロ出る人は流されてしまうので不向きだそうです。

私は、この数年で何回も連続してあくびをしても涙が滲みもしなくなり、「ううう」というほど目薬がしみても同様なので、幸か不幸か薬効を享受できそう。

これでダメなら涙点を塞ぎましょう・・・ってことです

目薬を点眼しつづけるのと、涙点を塞ぐのと、化学と物理でどちらが体に負担が少ないのかはわかりませんが、何となく塞ぎたくないと思ってしまいます。

ここまでが60歳の夏のドライアイの状況。

同じような症状でジクアスを処方される方がいたら・・・しみてもあまり驚かなくても大丈夫ですよ。


本日の夕食はかつおのたたき、絹ごし豆腐の茸あんかけ、ピーマンおひたし、味噌汁、漬け物

この暑いのにあんかけなんて・・・ですが、本日消費期限の豆腐を食べ切るためのメニューです。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック