遺言信託


昨日は恒例の98円卵を買うために朝イチでスーパーへ。

自転車を漕ぎ出したとたんにザーッと雨

うわっと思ったけれど、卵が無くなると嫌なので突撃し、朝からビショビショに濡れました。

前週は娘の結婚式で卵どころじゃなかったので、ようやく在庫確保。

ズラッと卵が並んでいるだけで何だかとても安心します。

1日中ストーブを焚いていましたが、それもあと半月ほど・・・なはず。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

遺言信託という名前は知っていましたが、まさか私自身がお世話になるとは思ってもいませんでした。

ざっくりとしたメリットとデメリットはこちらのページにある通りです。

最大のデメリットは非常に高額な費用がかかるのに、紛争になりそうな場合は相続執行人を降りてしまうことです。

ですから、このデメリットが弁護士事務所のセールスポイントとなり、銀行よりは紛争にも対処できる当方へ!とアピールします。

相続税関連は税理士に任せるしかないのはどちらも同じで、これまた高額な費用が発生します。

それだけ煩雑で大変な作業であり、確定申告のように素人がちょっと勉強して自力で申告できるレベルではないようです。

子の認知、相続人の廃除など、最初から紛争を予想される場合は弁護士の方が安心かもしれませんが、契約した弁護士の方が被相続人より先に亡くなってしまうことも有り得ます。

子がいない夫婦の場合、配偶者だけに相続させたい(兄弟は除外したい)、特定の個人や団体に遺贈したいなどの希望があり、紛争が予想されなければ、銀行や弁護士に高い費用を払わずに遺言書を残すだけで解決します。

特に注意が必要なのは子の無い夫婦で、被相続人の死後、配偶者だけでなく兄弟姉妹も相続人となることを失念していたり、放棄してくれるだろうと思い込んでいる場合です。

配偶者がいる兄弟姉妹の遺産なんて欲しがらないでしょ?・・・なんていう決め付けは危険らしい(´・ω・`)

高倉健さんは、ここらへんをクリアにするために事実婚状態であった女性を妻ではなく養子縁組で子にしたと言われています。

妻にしても、全財産を妻に相続させるという遺言があれば、兄弟姉妹には遺留分が無いので結果は同じです。

が、本来は兄弟姉妹も相続人ですから「少しくらいはくれたって・・・」という気持ちになるかもしれません。

妻ではなく子にすると、兄弟姉妹は相続人でなくなるので万全を期したのでしょうね。

兄弟は他人の始まり・・・あまり信頼されていなかったのかな・・・と世間の人は判断しますから残された兄弟姉妹はあまり良い心持ちではないでしょう。

結局、相続に関して安心を買おうとすると多額の費用がかかり資産が目減りします。

裁判所に持ち込まれる紛争の三分の一が1000万円以下なのもうなずけます。

そして、たとえ金額はわずかでも不快なことは不快・・・なのもよ~くわかります(`・ω・´)


本日は夫が休みで昼食は素麺

夕食はカキフライ(キャベツ)、冷奴、ほうれん草オクラお浸し、味噌汁、塩辛

この時期のカキってどうなの?とは思いましたが、昨日、宮城産の加熱用生牡蠣がとても安かったのです。

しっかり加熱していただくつもり

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!