私たちVSあなた


2週間(だったと思うけど1週間だったかも)楽天銀行定期預金が満期になり放置中でしたが、また1週間定期優遇金利0.2%のお知らせが来たので預けました。

前回、200500円で預けたら200513円になっていたのでそれをそのまま・・・

普通預金に入れておいてもほとんど利息は変わりませんが気は心ってやつです。

ヤフオクやアンケートなどで貯めたへそくりですが、今どき定期預金では本当に増えません(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

相続人はAさんBさんの養子2人と私の3人で、養子2人はとても仲が良い(と思われる)義理の姉妹です。

私はこのうちBさんとは血縁関係があり、実母が離婚する前に会ったことがあるそうですがもちろん記憶はありません。

2人とも子ども(と言ってもすでにおじさん、おばさん)はいますが、配偶者はいません。

お一人は死別と分かっていますが、もうお一人は亡くなったのか離婚したのか不明。

で、Bさんの父(Aさんの義父)が亡くなった時、遺産相続で揉めに揉め裁判沙汰になった挙句、実の姉とは絶縁することになったのだそうです。

souzoku_graph-1024x571.png

相続に関する揉め事は増えていますからこのグラフの中の1件だったのかもしれません。

で、そんなことになったらあなた(私ね)も嫌でしょ?となるのですが、わざわざそれを持ち出さなくても遺留分を侵害していれば減殺に応じますって!

Bさんに何人の兄弟姉妹がいるのかも、疑い出せばそんな騒動が本当にあったのかもわかりません。

主に年長で口が立つAさんが話し、Bさんが合いの手を入れる感じでした。

兄弟姉妹が争族となった場合、どう決着しようが大きな傷が残り、最悪の場合は絶縁となります。

知人の兄弟は絶縁後、それぞれに法要するので、招かれる親戚は大迷惑

物心ついた時には犬猿の仲という兄弟姉妹もいるようですが、一緒に育つ年月の間には楽しさ、喜びを一度も共有したことがないケースは少ないはずです。

だからこそ骨肉の争いは他人相手よりダメージが大きく、それまで仲良しだった兄弟姉妹であれば裏切られたショックは計り知れません。

が、今回のことでは、お2人とはもとより兄弟姉妹ではなく、兄弟姉妹として育った歴史もありません。

たとえ私が実母と暮らしていたとしても、ある日突然、養子縁組した婆さん2人を姉とは思えないはずで、 揉め事が起きようが起きまいが、事務的な手続きが済めばご縁は自然消滅するでしょう。

終始一貫、私たちVSあなたの構図でニコニコと会話を続けたので本当に疲れました


本日は夫が休みで昼食は冷やし中華

夕食は鶏ももの照り焼き、ブロッコリーとアーモンドのサラダ、ちりめんじゃこと大根おろし、味噌汁、塩辛

朝からずっと雨で肌寒いけれど、献立変更は面倒なので冷やし中華にしたら益々寒くなりました。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

鍵コメ様

コメントありがとうございます。
返信は貴ブログにて・・・
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!