長々磨くと石けん臭いよ


すでに1/10ほどに減らした文庫本ですが、本日また30冊ほど処分しました。

好きな作家の本はなかなか捨てられませんが、昔の文庫本は活字が小さい上、日焼け(なのか単なる劣化なのか)紙が黄変しています。

目がダメなので、もうそれを読むのも大変ですから処分処分。

ここまでの古本となると、「売れるかも・・・」という色気無しにすぐに古紙回収置き場に運べます。

メジャーな作家の小説は、捨ててしまっても図書館で借りることができるのでハンドメイド系の本よりは捨てやすいかな・・・

そのハンドメイドですが、昔は掃除や料理同様に必要に迫られてやることでしたが今は趣味です。

ミシンが嫁入り道具だった時代は、はるか昔に終わっています。

バブル期までは商店街に必ずあった個人経営の手芸店も一気に廃業し、不便を感じることもしばしばです。

100均で間に合う物もありますが、ミシン糸などはやはりメーカー品の方が縫い上がりがきれいですし、100円では商売にならない商品はありません。

通販は送料がネックになるし急ぐ時は間に合わないのが欠点。

そんなこんなで、取れたボタンを紛失し、全部取り替えるしかなくなったブラウスにつける黒蝶貝のシャツボタンを昨日街で見てきました。

高いボタンは要らないので、まずはユザワヤを見たのですが、何だか品揃えが悪くてガッカリ。

丁度良いボタンがあったけれど、在庫処分品でもないのに3個入りが1袋しかありません。

せめて1着分のシャツができるくらいの在庫が無いと・・・ねぇ。

仕方なく数軒先のカナリヤ(札幌では老舗生地店)にも行ってみましたが、こちらはちょっと高いボタンしか無くて断念。

両店ともに客の入りも悪く、先行きが心配になりました(´・ω・`)

たとえ自分が行かない店でも閉店のニュースは見たくないのよ・・・・

-------------------------------------------
スポンサーソリンク

-------------------------------------------

昨日買った「せっけんハミガキ」は、ながら磨きで延々シャカシャカやってると石鹸の味になってしまいます

ミント味が少なめですが、3分くらいなら石鹸味はしません。

でも、歯茎のマッサージを兼ねて長々やってると、かすかなミント風味は無くなり石鹸風味に・・・

耐えられないってほどではありませんが、爽やか!とも言い難いので、コンクールFで嗽してごまかしました。

買って来てからレビューを見たら(こういう場合、低評価重視です)、やはりミント少な目でサッパリ感が無い、泡立ちが悪い、パッケージが変で職場に持って行けないなどなど・・・

ミント少な目は日中、3分ほど磨く分にはOKだし、泡で歯垢を落すわけじゃない、むしろ泡が多すぎると滑って磨き難い(その上、しびれて粘膜がむける)のでOKです。

パッケージは私だって好きなわけじゃないし、ステキだとも思わないけど、わざわざレビューに書くほど変とも思えないです。

これを職場に持って行ったところで、本人が思うほどのイメージダウンがあるのかなぁ。

界面活性剤不使用の歯磨き粉は、重曹歯磨きとかパックスナチュロンとかハイム化粧品の石けんハミガキとかなたまめハミガキとかありますが、どれもステキなパッケージではないです(´・ω・`)

価格的にも140グラムで360円はお手頃じゃないでしょうか?

重曹ハミガキなんて1200円以上しました。

重曹なのに・・・ねぇ^^;)

ペロペロと粘膜がむけるようになってから、時々、唇の裏側を見ては、「こんなに赤かったっけ?」と思っていましたが、今日は赤味が減退しているので炎症を起こしてたのね~何日も・・・


本日は夫が休みで昼食は肉うどん

夕食は野菜ハンバーグの玉ねぎソースかけ、アスパラガスのバター炒め、もやしときゅうりの中華和え、味噌汁、漬け物、佃煮

昨日、7時過ぎのテパ地下のお肉屋さんで1個300円の野菜ハンバーグが半額!

3個残っていたのを全部買い、1個100gくらいなので170gと130gにまとめ直して焼きました。

100gだと私はともかく夫は足りないので3個買って正解です。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!