返すのは・・・&減らないかも


昨日の朝は、「返して!返してよ!!」と叫ぶ自分の寝言で目覚めました^^;)

妙な店に入った時に預けた荷物(財布含む)を帰る時に「預かっていない。」と言われて焦っている夢でした。

何だか貧乏ったらしい夢だわ~と、朝から気分が悪かったのですが、夜中になって図書館の本の返却日であったことを思い出しました

返さなくてはならないのは私・・・でした。

-------------------------------------------

スポンサードリンク

-------------------------------------------

奨学金の遅延金額が880億円にもなるそうです。

独自集計!全大学「奨学金延滞率」ランキング

↑は東洋経済が集計したワーストランキングですが、大学のみで専門学校は含まれていません。

設置している学科や全体の学生数、学費など、いろいろと加味すべき要素は多いとはいえ、第1位の至誠館大学の13.9%は第2位芦屋大学の9.1%と比較しても異常な数値です。

1%代前半の大学の場合は、病気や怪我などの不幸なアクシデントに見舞われる人が一定数いることを考えれば納得できる数字です。

ちょっと意外だったのは13位の日本薬科大学の6%ですが、昔から私立の薬科大学は学費がものすごく高い(子どもの実力より親の実力と言われたりする)上、4年から6年に延びたので、人数の割に金額は大きいかもしれません。

奨学金を借りて進学することは自己投資で、薬剤師は相応な収入を見込めますが、国家試験に受からなければ資格は取れません。

合格率が5割以下の大学だと半分以上の受験者が資格を取れずに社会に出ます。

これは色々な意味で厳しい(´・ω・`)

無利子の奨学金が「返済率が良い大学は枠が広く、悪い大学は狭い」のは仕方がありません。

貸すだけで経費分はマイナスになるのですから、せめて確実に返してくれる人に貸さないと資金が回転しなくなります。

給付型の奨学金も少しずつ増えていて、それは良いことでですが、義務教育ではありませんから「誰にでも」というわけにはいきません。

学費の心配をせずに勉学に励むことで、将来、社会の役に立つであろう人材に給付となるでしょう。

こんな基準で選ばれる人は、よほどのことが無い限り貸与型でも着実に返済している可能性が高い。

となると、借りたけれども返せない人の割合は減らないどころか増えるかもしれません。

それにしても、一覧表を見ると知らない大学の方がずっと多く、「国際」がつく大学名が目につきます。

少子化ですし、思い切って定員割れな大学を何%か無くして助成金を浮かし、それを給付型奨学金に活用したら?と思うのですが、そうもいかないのでしょうか?


本日の夕食はかつおたたき、竹輪と玉ねぎの卵とじ、カボチャ煮物、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!