名前の画数


やるべきこと、考えなくちゃならないことがたくさん(あくまで自分比)あり、ひとつひとつは大したことじゃないけれど、どんどん溜まってきています。

こうなるともう失踪したくなる・・・けど、まさか娘の結婚式前に実行もできません。

どうしても今日!なのは、ヤフオク発送で少額と雖も赤の他人との金銭がらみなので先延ばしはできません。

3つ発送して利益は250円くらいです。

これで先日終了分は全て発送完了!


info-Q(アンケートサイト)のポイント4000円分をAmazonギフトに交換。

チビチビと買い物を重ねた楽天Edyの残高が1000円ほどになったのでクレジットチャージ申し込み。

数日中にファミマで入金してきます。

200円、300円のドラッグストアでの買い物に、現金を使おうがEdyを使おうが違いは微々たるもの・・・むしろ手間隙を考慮すれば一概に得とは言えませんが止められないのが貧乏性たる所以です。


アイロンかけも40分で飽きたから(最初から嫌だし)まだ残ってる・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

ヤフオク発送のために今まで数え切れないほどの落札者の住所と名前を書きました。

目が悪いこともあり、時々、どうしてもよく見えない漢字に出くわします。

間違えば、住所なら届かないかもしれないし、名前なら失礼です。

昔々なら漢和辞典を見るところですが、今じゃ辞典の文字なんか見えやしません。

そういう時は、マウスでコピーしてwordに貼り付け、活字ポイントをドカンと大きくしてじっくり見ます

一番間違いが無いのは住所、氏名をコピーして印刷ですが、いちいちプリンターを起動するのも面倒だし、インクは惜しいし(何せ薄利)、文字を書く機会が激減したので頭の体操を兼ねて手書きしています。

氏名のうち、氏の方はたいていの場合は選択の余地がありませんが、名の方は(大抵は)親が選択します。

先日の落札者のお名前にはという字が使われていました。

可愛らしいお名前なんですよ

でも、名刺サイズの宛名ラベルに書こうと思うとかなり大変で、何だか1文字だけ大きめになってしまいました。

年末調整のために提出する書類などは、画数が少なくても記入欄が小さくて苦労します。

画数が多ければ、使うペンから吟味しなければ判別不能になりそうです。

名前自体は気に入っていたとしても、書く時にイラッとしたこともあるのじゃないかなぁ・・・

と、勝手に想像して、勝手に同情したのですが、案外本人は慣れているのかもしれません。


本日(すでに昨日)の夕食はロースカツ(キャベツ)、ピーマンのお浸し、とろろ、味噌汁、蕪と胡瓜の塩糀漬け

ようやくピーマンの特大袋が300円になったので久々購入。

刻んでレンジでチンして鰹節をかけただけ・・・ですが美味しかったです。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!