カツカツカツカツ


うっかり土曜日のような気がしてしまい八百屋さんへ。

閉まっているのを見て、どこかに移転したのかと焦りました


そりゃぁ、ウイルスさえ付着すれば何でもアリですが、まさか刻み海苔でノロに感染とは驚きました。

ノロが流行している時、感染したかもという自覚症状がありながら素手で(マスクだってしてないはず)海苔を触っていれば、ウイルスが付着してもおかしくはありません。

手を洗ってから作業していたのかも怪しい感じの方・・・でしたが、今後は廃業かな・・・

個人消費で、あちこちで散発的に発生した食中毒だったら、原因の特定はできなかったかもしれません。

それにしても、刻み海苔ってもっと大きな工場で作っているのかと思ったら、案外原始的な製法だったのですね。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

北海道はバブルの恩恵をあまり受けることがなかったのに、はじけた時のしわ寄せはモロに被りました。

たくさんの会社の「札幌支社」が撤退し、地元小売業を蹴散らして出店した大型スーパーも閉店。

極めつけは北海道唯一の都市銀行であった北海道拓殖銀行の破綻です。

この件に関しては、たとえ都銀でも守らないことを知らしめる見せしめ的なこともあったような気がします。

実際、このあとは一体元は何だったかわからなくなるほど銀行再編が進みました。

都銀としては最下位ながらグループ企業も多く、連鎖倒産も数知れず、後遺症はひどいものです。

ですから、今、人手不足で移民に頼らなければならないと言われてもピンとは来ません。

一方、首都圏ではコンビニで日本人の店員さんに接客してもらうことは本当に少ない。

たま~に、ごく普通のイントネーションで「ありがとうございました。」と言われると却って驚いたりします。

小腹がすいて、飲食店に入るほどでもない時に(手頃な飲食店がどこにあるかわからない)、コンビニで肉まんを1個買いました。

レジで肉まんのケースを見たら、何種類かあったので一瞬「ん?」と迷いました。

時間にすると5~8秒ほどかなぁ。

そうしたら、店員さんがレジ台を人差し指の爪先でカツカツカツカツと叩くのです

そりゃ~私の他に客が居なかったとしても忙しかったのかもしれませんが、わざわざイライラを伝えるほどのことではありません。

あまりの感じ悪さに、「アンタ何者?」と思って名札を見たら・・・「そ」「ま」「こ」とかいう1文字の姓でした。

一応、悪口なので「そ」「ま」「こ」と3つの姓を並べましたが、もちろん本当はこのうちのひとつだけです。

で、姓を見たとたん「仕方無い」と思ってしまう。

でもねぇ、肉まん1個だって客がいてこその商売なんだから、セブンアンドアイホールディングスもちゃんと教育して欲しいわ

と思ったり、たまたま彼女がそういう性格なだけかと思ったり・・・

移民の数が増えてくれば、「郷に入っては郷に従え」ではなく「郷に入っては郷を従わせ」になるのかもしれません。


本日の夕食は麻婆豆腐(夫の希望)、旬菜とわかめの酢の物、茄子煮物、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!