日本マイクロソフトセキュリティーチーム




はぁ・・・また、遅くなり、寝そびれたまま3時過ぎ・・・

ランチ会もスルーしたのに、微妙に忙しく、その上、上京するのがいつにも増して憂鬱です。

遠いし、行かずに済めばそうしたいのですが、東京、札幌が遠いと思っているのは半引きこもりの私だけで、一般的には「すぐ」なのかもしれません。

そりゃぁ、確かに順調に離発着すれば機内は1時間半ほどで、たとえば釧路や稚内や青森に行くよりは早いかもしれません。

が、新千歳空港まで結構な時間がかかりますし、15分前までに保安検査も終える必要があります。

先日作ったスクエアカードはKitaca(Suicaの北海道版で相互利用可能)と合体したタイプなので、早めに札幌駅に行き、「みどりの窓口」でクレジットチャージして1000P(1000円)をもらう予定です。

そんなキャンペーンに応募するために、クレカのweb会員登録をしたり、エントリーしたりする(スイスイ進まない)ので余計忙しい。

1000円もらうのも楽じゃないです(´・ω・`)

さらに手土産をnanacoカードで支払うためのクレジットチャージも・・・で、ポイントのためにオバサン必死過ぎ^^;)

-------------------------------------------

-------------------------------------------

引っかかってしまったから言うわけじゃないけど、スパムメールをはじく機能はトレンドマイクロよりノートンの方が上な感じがします。

引っかかったのは・・・

差出人

日本マイクロソフトセキュリティーチーム

件名

警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。


今、見れば何ともアホらしく、ありがちなスパムなんですが、忙しくしているうちにメールが溜まり、処理に追われていたこともあり、件名を見ただけで焦ってしまった

内容は

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見していて、ご本人の操作かどうか確定できない・・・云々

ひえ~~~と思って、ついクリックしたら、いかにもマイクロソフトな感じのHPに飛び、認証するように促されます。

で、ここでハタと考え、検索してみたら、1月11日深夜から不特定多数に断続的に発信しているメールだそうです。

マイクロソフトの公式ブログでは、注意を促しているそうですが、そんなもん見ちゃいません。

とにかく開かずに削除するように!とのことですが、すでに開いてるし・・・

このあと、もしも認証作業へと進むと個人情報の入力となるそうです。

開いてしまったせいなのか、翌日もまた同じ件名のメールが来て腹立たしい限り。

ヤフーのトップページもねぇ、加護亜依の出産よりもこういう情報プリーズです。


ECショッピングとかヤマト運輸とか、今まで引っかからずに避けてきたのに、うっかりクリックしてしまって悔しい

やだわ~こんなことじゃ、そのうち「オレオレ詐欺」にだって引っかかるかもしれません。

元々疑り深い性格(慎重というより性悪)ですが油断大敵だわ。

貧者の一灯(とは違う?)、読者が少ないブログでもこういう情報は拡散しなくちゃ!と思った次第です。


本日(すでに昨日)の夕食は宗八がれいの一夜干し、湯豆腐、白滝と人参と竹輪のきんぴら、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

昨日、「PCが24%ウイルスのダメージが~」って
画面が出て危うく引っかかりそうになりました。

不安をあおって騙そうとして酷いですよね~。

Re: No title

めめこ13様

そうなんですよ。
あとで見ると、いかにもインチキメールなのですが・・・

時間に余裕があって(足りなめな)頭が精一杯働く時はいいけど
急いでいると条件反射で焦ってしまいます。

開いてしまってから「開かないで」と言われてもね~

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!