都心から30分


格別素早い行動だったわけじゃないけど、俄かに忙しくなってみると、確定申告を終わらせておいて良かったです\(^o^)/

郵送で済ます・・・というのは、簡単で一番経費がかかりませんが、「大丈夫だったかなぁ?」というかすかな不安も無きにしも非ず。

青色申告などのように経理の知識が必要なわけじゃない反面、節税のための工夫もしようが無いので、多分大丈夫なはず・・・

好き好きだし時期にもよるでしょうが、疑問点がはっきりしていれば電話で問い合わせた方が話が早かったりします。

昔々、住宅ローン減税の恩恵を受けるために、区民センターの特設相談コーナーに行ったこともありますが、バイトの税理士さんは総じて高齢で、さんざん待たされた上に、話がわかりにくい方に当たってしまって懲りました。

今までのところは修正の指摘を受けたことはありません。

が、ウチレベルの申告書なんか目を皿のようにして調べたり、預貯金の増減まで調べてないような気がします。


今月は25日が土曜日なので本日が給料日。

給料日が早いのは次までが長く感じて嫌いですが、2月は28日までなのでちょっと安心。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

旅の嫌なところは準備と後始末。

ついこの間、片付けたと思ったのに・・・

積雪期は自宅←→新千歳はスパイク付きのブーツなので、上京後に履く靴も持っていかなければなりません。

そして、スパイク付きのブーツは厳しくなった空港の保安検査で引っかかります

とにかく心配性なので、立ち寄り先の地図のコピー、電車の路線を確認してプリントアウト、バス停の位置もしっかりストリートビューで見ます

で、いざとなると、本当に見覚えがある景色なのか、ストリートビューで見た景色なのか、あいまいになって迷子の原因になります。

もうひとつ必ず確認しておくのがネットカフェの位置ですが、今回のホテルの近くは2軒とも高くて3時間2100円

DVD見放題・・・らしいけど、私は見ませんからね、そんなことで倍の料金は払えません。

いよいよとなったらホテルのロビーにもPCがあるし、1泊1000円で貸してくれるようなのでそちらにします。

池袋、日暮里、浅草橋ですでに3枚も会員証を作ってますが、今回は増えない予定。


古くからある墓地は別にして、新しく造成となると郊外に決まっています。(地域全体が郊外の場合は別でしょうが)

私の実家の墓地は都営墓地なのに隣県の奥、半世紀以上昔でもそんなもんです。

今回、「ついで参り」の是非はあるものの、ついでに実母の墓参りもしてくるつもりで経路確認。

前回もすでに確認していましたが、出発点が違うので経路も変わります。

で、その墓地の宣伝を見たら、都心から30分となっていますが、どうやったら30分で着けるのか?

ちなみに「駅すぱあと」で調べてみたら、どの経路を使っても1時間から1時間半かかります。

毎日参る人はそう多くないでしょうし、現地まで行って遠いと思えば買わなければいいだけなので問題無いのかな。

不動産と違って墓地だと都心から○分は明確な基準がないのかもしれません。

広い広い関東平野というのに、実母の墓は父の墓と電車の駅で3つしか離れていません。

折角離婚したのに・・・(=∀=)


本日(既に昨日)は夫が休みで昼食は鱈子パスタ

夕食は煮込みハンバーグ(蕪)、サラダ(アボカド、じゃがいも、クリームチーズ、コーン)、卵のコンソメスープ、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!