4度目の正直


楽天市場のページを見たら、期間限定Pの800P込みですが初めてスーパーポイントが1万越え

ドラッグストアでの買い物で期間限定分だけは消費していますが、その他は一切使わずにずっと貯めた甲斐があった!

このうちの大部分は、固定資産税や国民年金の納付のために、nanacoにクレジットチャージをする~という面倒臭いことをして貯めたのですが、一挙に数百P増えたのは先月のANA楽パックおよびキャンセル料の分です。

100倍の金額を払っていることを思えば喜んでいる場合じゃないとガックリ

税金とは違って、どのみち払うお金というわけではないので、ポイントを貰っても得したわけじゃありません。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

そんなことを考えていた翌日(すでに日付が変わって昨日になった)、実母がらみで銀行から連絡があり、また上京する羽目になりました。

何と、見つけだされてから1年半にも満たないというのにこれで4回目の上京です。

半引きこもりにはハードル高いです。

相変わらず新千歳空港は欠航も多く、夫にはグチグチ言われ・・・でうんざりしますが、そうそう先延ばしもできないので月末に行きます。

で、また、航空機やホテルを予約し、経路を確認していたらすっかり遅くなってしまいました。

1度目は半世紀以上前に暮らしていた土地をうろつき、江戸東京博物館を見て、2度目は谷中をうろつき幼馴染と会い、3度目は浅草橋近辺と合羽橋問屋街をうろつき・・・4度目はもう、ついでにうろつきたい所もありませんわ。

春節、恐るべし・・・で、やはり1月末~2月初の料金は「中国様」仕様だったようで、今回はまた元の価格に戻っていたので、前回より2万以上安いです。

俄かに忙しくなり、しかも憂鬱なので、やはり友人たちとのランチは断って正解だったようです。

人数が多く、あまり親しくない人もいますから(親しくないだけで嫌いでも苦手でもないけど)鬱々しながら参加してもね~

私の場合、実母との縁がとても薄かったけれど、ごく普通の親子関係で遠距離で介護(実際の介護は無理でしょうが)をしている方は本当に大変だと思います。

高校時代の友人は関東で暮らしていますが、結婚直後にお父さんの癌がわかり、何度も行ったり来たり。

看取ったと思ったら独身の妹が難病にかかり、その上鬱病も発症。

長年、お母さんが面倒をみていましたが、SOSで呼ばれることも多かったそうです。

その後、お母さんは認知症となり、グループホームに入居しましたが、色々と問題が噴出してその度に帰省。

問題の根源が認知症ゆえなのか、システムに問題があるのか判然としないこともあり、「ちょっとぉ・・・」と思うこともあったようですが、引き取れない以上お任せするしかありません。

そのお母さんも亡くなると妹の鬱が亢進し、実はこれが一番大変そうです。

どうかすると月に2回以上呼びつけられることもあり、何日の滞在になるか予定が立たない・・・らしい。

それでもご主人に理解と経済力があるからこそ実現できることです。

が!当の妹は友人のご主人=自分から姉を奪った人として嫌うそうで、一緒に訪問すると不機嫌で手がつけられなくなるとか。

心細さと病気から理屈がわからなくなっているようです。

と、まぁ、面倒臭い思いをしているのは私だけじゃない・・・と確認したところで、私の面倒くささは1ミリも減りません(´・ω・`)


本日・・・すでに昨日の夕食はしめ鯖、玉ねぎと竹輪の卵とじ、揚げ茄子、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!