尊厳死


夕べは無事?ラーメン屋さんに行きました。

ごみ袋作りすぎて30年分

そりゃー、40リットル10枚500円、45リットル10枚500円で価格が同じなら取りあえず45リットル買います。

なぜ、後から45リットルサイズを販売することに決めた時、550円か600円にしなかったのかなぁ。

売れ残ったところで倒産するわけではないお役所仕事

と思ったり

長閑さにニヤニヤしたり・・・

唯一、グサリと来るのが、45リットル10枚500円という安さで、札幌は40リットル5枚400円です。

志摩市の人口を調べてみると52140人です。

これくらいの規模だとごみ処理経費も安上がりなのかなぁ。

014_20170209173827d92.jpg

久しぶりの八百屋さんは、バナナ、りんご、茄子、ほうれん草、レタス、ほっけの開きで1259円。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

息苦しさを訴えた時には治療のしようが無いほど病気が進んでいた実母は、精密検査も治療も延命治療も拒否して緩和ケアを選択しました。

病院食が気に入らず、寿司だの鰻だのをとって食べていると聞いてから臨終までの期間がとても短く、「え?」でしたが、それなりに心臓も弱る年齢なら珍しくないのでしょう。

そんな状況でしたから、自分自身の病状も理解し、自分で選択できたわけですが、尊厳死協会にも登録していたそうです。

「らしい」と言えば「らしい」けれど、自分で選択し、病院も患者の意思通りに延命治療ではなく緩和治療をしてくれましたから、結果的に見れば不要だったということになります。

で、この尊厳死協会は一般財団法人で、登録して尊厳死の宣言書を提出すると原本は協会が保管し、コピー2部と会員証が送られてくるというシステムです。

もちろんタダじゃございません。

年会費2000円、終身会費は70000円です。

私の場合、まず最初に、「お金がかかるのは嫌」というケチ臭い感情があり、なかなかソレを抜きにしては判断が難しいのですが・・・

何とも言えないモヤモヤした感じを受けます。

意識不明で救急搬送され、医師は何とか助けようと手を尽くし、家族が駆けつけた時にはすでに人工呼吸器につながれていた場合、停止することはできないのではないでしょうかね。

逆に本人の意識が比較的しっかりしているなら、助からない病気の場合、とことん最後まで奇跡を信じて闘病するか寿命を削っても苦痛を取り除くことに専心するか、会員証なんかあっても無くても当人の希望を優先すべきです。

私の年代だと親を癌で亡くした人も多く、ほとんど最後は緩和ケアに移行しています。

患者本人も納得して希望している場合、本人は病名さえ知らぬ場合、すでに認知症が進行し家族が判断するしか無い場合など色々です。

が、わかりやすい経過を辿る場合ばかりではないので、あれっと思った時には治療の延長として生命維持措置を取られていることもあるんです。

私が大好きな作家の吉村昭さんは、度重なる癌の闘病の末、「死ぬよ。」と言って自ら体につながれた管を抜いて亡くなりました。

いや、これ、下手したら変死扱いで家族が大変でしょう・・・と思いました。

宗教みたいなもので、よく考えて尊厳死協会に入会し、それで肩の荷が下り、心の平安を得られるなら価値があるけれど、私のようにウマイ商売を思いついたもんだとか考えちゃう人には不向きです。

だって、ノーリスクですもんね^^;)

というのは、私の考えで、(実母を含め)会員の方の決断には敬意を表します。


本日の夕食は常夜鍋、鱈子とこんにゃんく煮物、冷奴、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!