不自由日記


毎年、バレンタインのチョコレートは東京の甥に送るだけで、買うのはご近所のスーパー^^;)

甥の将来は未知数ですが、現時点ではお互いにひと口1000円なんてチョコの価値はわかりませんからね~スーパーでいいんです。

今年は猫柄の箱が可愛かったので「モンシュシュ」というブランドにしてみました。

で、ここ数年は2月1日の5%オフdayに買っていたのですが、今年は留守をしていたので無理。

次善の策として、本日のポイント10倍dayに買って来ました。

贈答品まで情緒のカケラも無くケチケチケチケチ

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

都筑道夫さんのショートショートに「不自由日記」という作品があります。

年末に偶然会った旧友に凝った日記帳を譲ってもらい、さて、いよいよ日記をつけよう!と思ったら、ずーっとすでに書いてある。

そして、書いてあることそのままのことが起き・・・という話です。

そんなことを思い出したのは、昨夜、何かできそうなライティング案件が無いかチェックしていた時です。

「自由に日記を書いてください」

文字数もさほど多くなく、もちろん単価は激安ですが、贅沢を言って選べる身分じゃありません。

早速取り掛かろうと思ってクリックしたら・・・

まず、性別は男性でこの段階で無理

さらに、職歴、年齢、恋人の他にも彼女有り・・・まだまだあったけれど忘れちゃった。

で、これじゃ不自由日記だわと思ったわけです。

あまりのことに夜中につい笑ってしまいましたが、こういう案件が増えたなぁと思います。

ポイントサイトもライティングサイトもアンケートサイトも、ここ数年で爆発的に増えています。

淘汰されつつあるサイトにはほとんど案件が無いこともあります。

「目」さえ見えていれば、婆ちゃんになっても友だちとのランチ代くらい(友だちは少ないので、ランチ代も少ない)ネットで調達できるかもしれない・・・という希望を持っていますが、この過渡期が終わった後はどうなっているかなぁ。

年齢も性別も職歴もライフスタイルも飛び越えて、どんな人の日記でもスイスイ書けるなら・・・もっと違う仕事したいです(´・ω・`)


本日は夫が休みで昼食はラーメン

夕食は野菜炒め、湯豆腐、焼き椎茸、味噌汁、佃煮、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!