食べ物あれこれ



歩道

ヒドイ図ですが・・・小学校横の横断歩道が高く積み上げた雪山で渡れず、横断するには赤い線のように車道を回り込む必要があります。

それでなくても、車と歩行者が分離されていない交差点は曲がってくる車との接触事故が多く、車道幅は狭くなっているのに・・・

大雪だし、予算は(税収は)少ないし・・・というのはわかるけど、小学校横くらいもう少し神経使って除雪してもいいのでは?

ここは、昨年暮れにスッポリと郵便ポストを雪の中に埋め込んでしまった業者と同じはず・・・で、仕事ぶりが杜撰だわ。

小学校だって、児童の安全を考えたら抗議した方がいいのになぁ。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

歯医者さんの帰り道に八百屋さんへ行き1211円。

003_20170126204529ac4.jpg

ピーマン、きゅうりは高いので、今回は見送りました。

バナナは一番小さい(安い)のが220円でしたが、ちょっと本数が多過ぎなので、夫の朝食用だけでなく私もおやつとして食べなくちゃ

今のところ一番長持ちすると感じている保管方法は↓

016_20170126204535ac9.jpg

エチレンガスが出やすい房の根元をラップで覆い、S字フックで椅子の背に吊るしています。

息子の部屋は帰省しない限りは暖房しないので、冬場はだいたい16~20℃です。

台所に置くよりは長持ちするので、あとは熟するスピードと競争で食べるだけ^^;)

50℃の湯につける とか 1本ずつ切り離してポリ袋に入れる とか 保冷バッグに入れて冷蔵庫に入れる とか、色々な方法があり、一部は試してみましたが・・・面倒臭いんです

5本や6本ならいざ知らず、数が数ですから冷蔵庫だってよほど余裕が無いと入りません。

とりあえず、最少の手間でそこそこ長持ちするのでまぁいいか・・・です。

本日、夫の夕食が不要なので、私はいい加減な食事でOK。

009_20170126204530069.jpg

昨日迷った末に買った生鱈半身580円は、500グラム弱でしたが、無理矢理にも3食分にしました。

ホイル焼き、トマトソース煮、竜田揚げにし、不足分は野菜でかさ増し予定。

本当は今日食べるはずだった子持ち浅羽カレイは、消費期限が今日までなので加熱しちゃいました。

011_201701262045327e2.jpg

真ガレイに比べると臭いが気になり、実はあまり好きじゃない(と言うか嫌いに近い)けど、ドデカイのが1匹250円だったので値段に負けた^^;)

1度冷凍しちゃうと、好きじゃない物は益々食べたくないから強引に煮た。

明日、焼き葱も加えて煮詰めて1品出来上がりです。

(全然楽しみじゃないけど)

012_2017012620453370f.jpg

先日のブログで書いた、ギリギリ豆腐の味がする豆腐が↑のレベルで、税込み108円。

味噌汁は47円の豆腐でもいいけどね、湯豆腐はこっちで!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!