家計簿から


夜、外の騒音に窓に寄ってみると、国道沿いの雪を削りながら後ろに飛ばし(何という名前の車両か不明)、その車両の後ろにピタリとつけたダンプの荷台で受けているところでした。

荷台はすぐにいっぱいになりますから、数台のダンプが排雪場とピストン輸送です。

やれやれ、これで少しは車道も広くなる\(^o^)/と思った翌朝、もう雪が降っています

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

1 - コピー

30年ほど使っている出版社の家計簿も2017年用になりました。

格別使いやすいわけではありませんが、何ごとも変化を嫌う性質ゆえ、無料(信金でもらっていた)から572円になっても買い続けています。

2016年、今冬の灯油は

10月   48.0リットル  2976円

11月  131.5リットル  8153円

12月  101.5リットル  8722円

11月が12月より多いのは、異常なほど寒かったことと、夏の間にほぼ空だったポリタンクをいっぱいにしたから・・・

12月より30リットルも多いのに代金は11月の方が安い(´・ω・`)

値上げが直撃しているということです。

長年、全く暖房しない7月8月も「暖房費」として1万円を取り除けてあるので、まだ余裕がありますが、@100円超えとなると心細くなってきます。

今月は帰省していた息子がガンガンとガス温風ヒーターを稼動したので、灯油代だけでなくガス代もかかります。


9月の末に楽天カードをEdyとポイントをまとめたタイプに変更し、せっせとドラッグストアで消費しています。

9月28日~12月末日までで2551P(2551円)使ったので、楽天リサーチとかメールをポチポチクリックするのも案外バカになりません。

期間限定ではないポイントはwindows7が使えなくなった時のために死守。

その楽天リサーチ以外のアンケート、ポイントサイト、ライティングで年間10万円を目指し、2015年は達成できたものの2016年は62000円ほど・・・でした。

が、久しぶりに(多分9月の上京前以来)ランサーズにログインしてみたら未払い金が28000円ほどありました

手数料を惜しんで出金していなかったのが結構(私としては)貯まっていました!

これを出金していれば10万円まであと少し・・・でした。

今年は前歯も治しますし、このランサーズ分も含めて2年がかり20万円を目標に!!!

まだ1月ですからね、目標は欲張りましょう。


まだ1月・・・とはいえ、もう11日。

うかうかしていると確定申告の時期でちょっとうんざりしていますが、任意継続した国民年金分は還付してもらわねば!


本日は夫が休みで昼食は和風パスタ

夕食は豚しゃぶ、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!