まさかまた飼わないよね?


1週間ぶりに重い重い腰を上げてスーパーに行きました。

びっくりするほど安いわけじゃないけど、本日の日替わりセールにカツオのたたきがあり、銀行通帳の記帳もしなければ引き落とし関連の家計簿もつけられない・・・のでそろそろ動かねば!

今日の買い物は魚の備蓄を増やすのが目的で、カツオ以外にも釧路産塩鯖半身×6、沼津産鯵の開き×4も購入。

鯖と鯵はよりどりセールで合計990円(税抜き)なので、一食分にすると200円弱ですが、鯵は小さい(´・ω・`)

これで次は15日の5%+5%オフの日までスーパーには行かぬ覚悟。

途中、八百屋さんは行かないと厳しいかなぁ。


004_20170110160653fd4.jpg

2食分のつもりだった白菜の柚子塩糀漬けは、わずか↑しか残らなかったので私の昼食で食べ切りました。

頂き物の白菜も柚子も昆布茶(少し入れる)もまだあるので、またポリ袋で漬けておきます。

塩糀は色々な料理に活用している方が多いのですが、個人的な感想としては漬け物が一番便利で美味しく感じます。

肉や魚だと焦げやすくなるし、魚の種類によっては身崩れしやすく、あれこれ神経を使う割にはそれほど美味しくも思えません。

白菜だって高い時期は高いので、こういう時こそたくさん食い溜めじゃ!

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

実家に年始に行った折、お隣の猫が年末に亡くなったと聞きました。

最後に母の愚痴を聞いたのはいつだっけ?とブログを検索してみたら2016年4月6日でした。

私が30代の頃は10匹ほど飼っていて、日中は放し飼いだったので、種蒔きをしたばかりの花壇をほじくられたりでブツブツ言っていました。

もっと被害が大きかったのは車やバイクを駐車している方々で、下に潜られると轢きそうになり(実際1匹は轢死)、上に乗られると傷だらけになる・・・と小声の愚痴が飛び交っていました。

基本的に仲良くやっているので、喧嘩にこそなりませんでしたが、知らぬは飼い主ばかりなりのストレスを与えていたようです。

私や子どもたちは実家に遊びに行くと、そこここに猫がいるので楽しかったけれど、息子は触るたびにアレルギーでヒドいことになっていました。

好きですからねぇ・・・触っちゃだめと言っても手を出すんです。

そんなたくさんの猫も、病気や事故、行方不明などでとうとう1匹になり、1匹だけになった時には子どもは独立、ご主人は他界で人間の家族も未亡人1人となっていました。

1匹になってからは室内飼いにしていましたが、困るのは飼い主の旅行や入院で、その都度母が留守を頼まれていました。

飼い主以外、子どもや孫にも一切懐かない猫は、当然母にも敵意丸出しでシャーシャー威嚇し、元々犬派の母は水を取り替えたり、給餌中に飛び掛られそうで恐ろしがっていました。

数年前から目が見えなくなり、体調が悪化してからは「留守中に死なれたら困る」という心配に変わりました。

ところが、そこから何年も生き、昨年の年始に行った時にまだ存命だったことに驚きました。

特に大変だったのはお隣さんが怪我で入院していた時で、旅行とは違って期間も長くハラハラしたようです。

その猫が年末にとうとう亡くなったので、母はほっとしていましたが、油断するのはまだ早い。

また飼うかもしれません。

まさか・・・とは思いますが、いくら年齢よりは元気とはいえ70代後半で、先日の老人学会の提言が通ったとしても立派な(?)高齢者です。

でも、妙に楽天的な人っていますから他人様の考えを忖度したところで意味無いしねぇ。

何日も連続して朝晩世話に通っても、飼い主以外にはシャーシャー言う、そういう媚びないところが猫の魅力でもあるのでしょうが、一人暮らしで飼う場合はもう少しフレンドリーな性質な猫の方が良さそうです。


本日の夕食は鯵の開き、ネギチャーシュー、とろろ、味噌汁、漬け物、佃煮

鯵の開きは小さいし、お正月の残りの煮豚はメインにするには少ないし・・・なので、合わせ技1本!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!