終わり良ければ全て良し


明けましておめでとうございます。

元旦は、お節とお雑煮で遅めの朝食後、午後からは実家にお年始に行って来ました。

同じ市内とはいえ車でも30分もかかる距離で、公共交通機関だとバス→地下鉄→バスで、特に最後のバスの本数が少なめなので、息子に乗せて行ってもらうと楽です。

風呂道具も積み込み、帰路にはいつものスーパー銭湯に寄りましたが、結構混んでいました。

で、帰宅後は大急ぎで夕食のしたく、後片付け、明日の雑煮のだし汁作り(朝、バタバタするのが嫌・・・というかエンジンかかるのが遅いタイプなので)、重詰めの補充、洗濯などなどをしていたら2日になってしまったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

毎日更新するつもりが最初から躓いています。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

終わり良ければ全て良し・・・が本当ならば、終わりが悪かった2016年は全て悪い?

と、新年早々ネガティブ。

大晦日の夜、日付が変わる前にと年越し蕎麦の準備をしようとしたら・・・1口だけガスがつきません。

我が家のガステーブルは、3口(大・中・小)のビルトインコンロですが、10年近く前に1口(大)が今回と同じ状態になりました。

その時に修理に来た人の話では、着火後に好みの火加減の位置で手を離すと磁石で固定されるけれど、10年ほど経過するとダメになるとか・・・

追々、他の2口もダメになるので修理するより買い替えた方が良いと言われましたが、結局2万円ほどかけて修理しました。

次々とダメになりますよ~という予告?予言?呪い?のせいで、ずっとビクビクしていましたが、とうとうその日がやって来たのでしょう(´・ω・`)

それにしても何でも長持ちしない設計になっていると腹立たしく思ったり、22年も使ったら長持ちしたのかと思ったり・・・

実は春にトッププレートを固定するゴムパッキンが切れてしまい、今どきはどのメーカーも巨大な黒い輪ゴムのようなパッキンを使う製品は製造しなくなって久しく、部品も販売していないので切れたまま押し込んで使っていました。

切れたままでトッププレートを固定しようと思うと押し込み方が難しく、掃除も一苦労・・・だったので、もう今回は諦めて買い替えです。

一番恐れているのがガスボイラーの故障ですが、何にせよ5万円以上の家電やガス器具の買い替えは辛いので、ずっと毎月3000円ずつ積み立てていて、決して他の用途に流用せずにプールしてあります。

洗濯機が壊れた時に減ったので、現在の残高は35万円ほど・・・

ガステーブルは充分買えるけど、すぐにボイラーが壊れたら貯金を切り崩すしかありません(´・ω・`)

現在のガステーブルはシステムキッチンに組み込まれた物で、実際はどこの会社に委託して製造しているのか不明です。

今度買うなら、リンナイとか専門メーカー品にしようと思っていますが、工事費も高く2万円くらいが多い)、本体価格も幅が大きく、一体どれを選んだら良いのかわかりませんし、考えるのがとても面倒くさい・・・です。

メーカーとして想定している耐用年数が8~10年らしいことを思えば、いくら性能が良くてもそうそう高い物は買えません。

工事費と合計で10万円以内を目安に探すつもり・・・ですが、年初から頭が痛く、憂鬱な2017年の幕開けとなりました。

こうして医療費がかかったり、家電や住宅設備が壊れたりするから老後が不安なのです。

今、60歳ですから、平均寿命まで生きたら・・・これが最後の買い替えとはいかなくなりそう・・・


と、皆様のお屠蘇気分に水を差すネガティブ炸裂ブログですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _ )m


夫の休暇も半分終了!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!