今年もお世話になりました


004_201612311600209bd.jpg

本日最初のお節作業は、夕べ茹でておいた30個のうずら卵の殻むき。

これ、疲れてイライラしながらやると、それでなくてもやりたくないのに益々投げやり、乱暴になり、つるりと剥けなくなってしまいます。

今は筑前煮を煮込み中で、あとは出来上がった煮豚をタレと肉に分け、数の子と北海しまえびをだし汁に浸けるだけ。

その他は買って来たものを詰めるだけのお節です。

昨日のうちにきんとんを終えたので気が楽・・・ですが、青菜の煮つけとメザシばかりを食べていた時代ではありませんから、「お節」の中で食べたいものは紀文の「甘さ控えめ伊達巻」だけです。

いつか一人になったら、伊達巻だけでいいわ~

若い頃は伊達巻も作ってみましたが、見てくれも味もイマイチ・・・試行錯誤するには材料費もかかるし、第一面倒なので紀文任せになってます。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

宝くじも買わないので当たらず、今年もいよいよ残り数時間です。

子どもからも手が離れたこともあり、50歳を過ぎたころから一番最初の記憶にある「池袋」に拘りを感じ、あれは一体どこだったのか?と気になり始めました。

夫の転勤で東武東上線沿線の埼玉在住だったころは気にならず、気になったところでネット環境が無かったので調べられなかったと思います。

幼い頃が気になるなら実母のことも・・・とはいかず、出生~赤ん坊のころまで居たはずの雑司が谷も記憶に無いので「知りたい」とも思いませんでした。

が、昨年の秋に突然実母から連絡が来たことで、昨年、今年と2度上京しました。

あれこれと資料を取り寄せ、図書館でも閲覧し、ネットで調べて3歳のころに住んでいた場所が特定でき、いつか一人で(ここポイント)行ってみたい、当時毎日遊んでいた幼馴染を会いたい・・・でも無理だろう・・・と思っていたことが、2度の上京で叶い感慨深かったなぁ。

4歳の時に父が再婚してからは、「あの池袋時代」は封印されて無かったことのようになっていましたから・・・ね。

とりあえず、今年一番の収穫は、幼馴染と会うことができたことです。


10万円を目標にポイントサイト、アンケートサイト、ライティングを頑張るつもり・・・でしたが、今年はわずかに62509円

出金手続きをしていないものも2万円分くらいありますが、それを含めても10万円にはなりません。

せっせとポチして貯めた楽天期間限定Pやヤフオク!の利益を入れれば10万円になるとは思いますが、達成できなかったからといって会計基準を変えていては粉飾決算みたいになります^^;)

来年は前歯を治すので是非達成します!

アンケートは受身な作業ですし、ポイントサイトはたくさん紹介しなければがんばっても数十円・・・頑張り所はライティングです!


たくさんのブログにお邪魔(読み逃げ)し、「へ~」「なるほど」と思うことが多く、できれば私も人の役に立ちたい気持ちはありますが、愚痴と悪口ばかり^^;)


皆様、格別良いことが無かったとしても平穏な新年をお迎え下さいm(_ _ )m


本日の昼食は豚汁(夕べの残り)、サンマ蒲焼(缶詰)、焼き海苔、漬け物、佃煮

夕食は殻付き牡蠣、鯖棒寿司、筑前煮、少し時間をおいて年越しそば

ご飯が炊けたので、棒寿司作りに取り掛かります。

年越しそばは例年「山菜そば」

あとは重箱にあれこれ詰めて、雑煮のだし汁作りで明日に備えます。

早く早く、正月終われ~

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!